TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 釜揚げ卵かけパスタ
            

     釜揚げ卵かけパスタ
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ラーメン、お寿司、カレー、味噌汁、焼肉、かつ丼・牛丼……
とあるサイトで見かけたむしょうに食べたくなるものランキング
です。 いや、そんなのどこの街にでも食べられるお店があるだ
ろうし普通に食べれば良いじゃんというなかれ。このアンケート
は長く海外で生活している人を対象にしたものなのです。 日本
に住んでいた頃は当たり前すぎてそのありがたみが分からなかっ
た料理ってのは確かにありそうですね。 たとえば明日、海外に
出立して帰国は10年後だとしたら── 「今夜は何を食べる?
」 なんて訊かれてもめっちゃ迷いそう。 逆に10年ぶりに日
本の地に降り立ったら──真っ先に何を食べに行くかなぁ。 海
外で長く暮らすなら持っていった方が良い保存食なんて情報もネ
ットではちらほら見かけますしそれだけ現地では手に入らないも
のがあるのでしょう。こと食べ物に関しては海外生活のスタート
は今生の別れ的な悲壮感を覚えますね。 けど、少しずつではあ
るけれど海外の食糧事情も変わってきているらしい。醤油などの
調味料もわりと普通にスーパーで売られていたりするらしいし、
なんならAmazonでお取り寄せもできちゃいます。 ラーメ
ン屋も現地オリジナルのお店だけでなく日本から出店してきてい
るお店も増えているらしいので食べようと思えば食べられる模様
(但しお値段はびっくりするくらい高いそうな)。 数十年前に
比べれば日本食も恋焦がれるほどのものでもなくなって来ている
のかしらんと思うのですがそれでも中には食べられないもの、手
に入らないものもあります。その一つが生食できる卵。それを使
った卵かけご飯じゃないかな。 香港や台湾では日本から輸入さ
れた卵が手に入るらしいし最近ではイギリスでも政府に認可され
た生食OKの卵が出回ったなんてニュースを目にしました。けど
、まだまだ欧米では生卵=危険という考えが主流な模様(いや、
そこまで危険じゃないんだよという意見もありますが)。 卵か
けご飯が大好きなのでぜひ海外でも手軽に生卵が食べられるよう
になったら良いななんて夢想しつつ、もしそんな卵が手に入った
ら卵かけご飯だけでなく例えばこんな洋風な料理も作ってみたい
かなと思う次第です。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・卵
 ・刻み海苔
 ・炒り胡麻
[調味料パート]
 ・蕎麦の返しなければめん
  つゆ
 ・鶏がらスープの素
 ・マヨネーズ
[茹で汁パート]
 ・水
 ・塩

100g
1個
適宜
適宜

大匙1

小匙1/2
6g(大匙1/2)

600g(カップ3)
7g
1.  [茹で汁パート]を鍋に合わせてひと煮立ちさせます。これにスパゲティを入れて規定時間−1分茹でます。
2. 1.をやっている間に卵を卵黄、卵白に分け卵白を金属製の小ぶりのボウルに入れます。これに[調味料パート]を加えてよく混ぜます。ある程度混ざったら湯煎にかけてしっかり混ぜます。
3. スパゲティが茹で上がったらざるに揚げて湯を切り2.のボウルに加えてよく和えます。これをお皿に盛って中央をくぼませ卵黄をトッピングします。刻み海苔、炒り胡麻を散らせばできあがり。
  
  • 卵かけご飯のご飯をパスタにしたら……という発想で作ってみました。熱々のパスタで卵の風味が一段濃厚になって旨し。
  • [調味料パート]がパスタソースの役割を担っているのですが常温ではパスタが一気に冷めてしまうので湯煎にかけています。卵白が固まらないよう乳化剤としてマヨネーズを使いました。
  • パスタの代わりにうどんで作ると変わり種の釜たまうどんになります。それもおススメですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system