TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> カマスと海老の蒸し物
            

     カマスと海老の蒸し物
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
魚料理は難しそう──そう思わせる理由の一つは「捌く」という
手順が必要になることが多いからかなと思ったりします。 お肉
だったら包丁を使うと言っても食べやすい大きさに切り分けるか
せいぜい筋を切ることくらい。けど魚は1尾まるごとで売られて
いることも多く「これどうやったら良いの?」とまな板の前で戸
惑ってしまう人も多いんじゃないでしょうか。 加えて魚は種類
によって体の形状が異なります。アジやいわしのように如何にも
な魚型(?)をしているものはまだ対処できるけどひらめやカレ
イみたいに平べったい魚なんてどうやっておろせば良いの? っ
てなっちゃいますよね。ちなみにこの種の魚は5枚おろしにしま
す。 あるいはほうぼうみたいな三角錐っぽい魚も悩ましい。ち
なみにこちらは普通に三枚におろせます。 けどね、板前さんは
普通に魚を捌けます。魚屋のご主人だってスーパーのバックヤー
ドにいるおばちゃんだって普通の主婦だけど魚を捌けます。彼ら
とまな板の前で魚を見つめて立ち尽くしている人の違いは何でし
ょう? そう、捌き方を知っているかいないかというそれだけの
ことなのです。加えて実際に捌いた経験があるかないかだけの違
いなのです。 最初はおっかなびっくりでも、なかなか上手に捌
けなくてもレシピや動画を見て勉強して「とにかくやってみる」
を繰り返せば案外簡単に魚を捌く技術は身に付きます。 そのう
ち──こんな凝ったっぽい料理(実は大して凝っていないのです
が)だって作れるようになるんですよ。
 (1人分)

 ・カマス
 ・むきエビ
 ・大根
 ・塩、ブラックペッパー

1尾
3〜4尾
1mmのスライス1枚
少々
1.  カマスのエラに包丁の刃先を入れて頭を切り落とします。更にこれを三枚におろして骨抜きで骨を取り、軽く塩、ブラックペッパーを振ります。皮の側に3ヶ所ほど包丁目を入れて皮に切り目を入れておきます。むきエビは3mm厚ほどにスライスします。大根は千六本に切ります。
2. カマスの皮を下にしてまな板に広げその上にエビと大根を交互に並べます。尾の方から海老と大根を包むようにしてカマスをくるくると巻きます。巻き終わりを下にして耐熱皿に並べます。
3. 蒸気の上がった蒸篭か蒸し器に2.の耐熱皿を入れて10分蒸せばできあがり。ポン酢などに浸けて戴きます。
  
  • もちもちっとした白身魚にプリッとした海老の身、淡白な風味の大根。それらが一度に味わえるなんとも贅沢な蒸し物です。
  • 味付けのおススメはポン酢ですがお好みでもみじおろしを加えたり柚子胡椒を使っても楽しいですよ。
  • カマスは身がしなやかなのでこういった巻物にすることができます。中身はお好みで冷蔵庫の在庫と相談しながら決めてください。鶏のささみを茹でてほぐしたものや茸類なんかもおススメですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system