TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 韓国風豚丼
            

     韓国風豚丼
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うちの社員食堂は水曜日になると週替わりの丼か企画モノ(カレー
フェアとかイタリアンフェアとか)が定食になります。んで、今日は
「韓国風カルビ豚丼」ですっごく楽しみにしていたのです。が、が、
が、会議が長引いて閉店間際に行ったら、
「売り切れです」
という無情なお言葉...それもこれもぜ〜んぶ、提案が悪いんだぃ
(;_;)で、食べ物の恨みは根に持つタイプなので、深夜1時が来ようと
しているのに作ってしまいました。「韓国風豚丼」。
カルビじゃないのが残念だけど(って、まだ言うか(^^;)
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚もも肉(スライス)
 ・野菜類

 ・ごま油
[豚肉の下味パート]
 ・コチュジャン
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖
 ・片栗粉
 ・にんにく

1膳分
100g(バラ肉でもOK)
今日は白菜、しめじ、玉ねぎ
適宜

18g(大匙1)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
5g(小匙1)
3g(小匙1)
適宜(なくてもOK)
ひとかけ
1.  [豚肉の下味パート]のにんにくはおろして、残りの材料と合せ食べやすい大きさに切った豚肉を漬け込みます。
2. 白菜、玉ねぎは細切りに、しめじは小房に分けます。フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて中火にかけ野菜類がしんなりするまで炒めます。
3. 2.にごま油と1.の豚肉を[豚肉の下味パート]ごと加え、豚肉の色が変わるまで炒めます。
4. 丼にご飯を入れ、3.を載せて白ゴマを振ればできあがり。
  
  • 結構、ピリ辛になるので苦手な方はコチュジャンの量を加減してください。でも、ホットな刺激が楽しいです。
  • ホントはもやしや葉菜などあると、ピビンパ風で楽しいと思います。
  • って、寝る前にこんなの食べたらまた太るじゃん(;_;)(泣くなって)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system