TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> 韓国屋台風焼きサンド
            

     韓国屋台風焼きサンド
難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2010年代に日本で流行った料理の1大トレンドは韓国発のも
のだったと思います。 レインボーケーキやパッピンスなどのス
イーツ。チーズハットグやチーズタッカルビなどのスナックに近
い料理。実に多彩な料理がたった10年かそこらの間に大流行し
ました。 それらの料理にはいくつかの共通する特徴があります
。 ひとつは手で持って食べ歩きできるものが多いこと。 ひと
つは十代、二十代の若者、しかも圧倒的に女子を中心に流行った
こと。 ひとつはどの料理の名を挙げても今では「懐かしい!」
と言われること。 そう、流行ったと思ったらいつのまにか忘れ
られている。流行のサイクルが異様に短かったのです。 要は日
常生活の中にお祭り的な非日常を求めた人たちが大挙して飛びつ
いたというムーブメントだったのかな。 イングリッシュ・マフ
ィンがひとつ残っていたので何か作りましょうとネットをさまよ
っていてこの料理を見つけました。韓国の屋台で大ブームだとか
。 韓流フードならなんでもまっさきに飛びつく長女に「これ知
ってる?」と訊いたら「あ、そういえばちょっと前に流行っとっ
たな」とのこと。 って、もう流行終わってんのかよ。とはいえ
何事も経験。物は試しに作ってみました。
 (1人分)

 ・イングリッシュ・マフィン
 ・とろけるスライスチーズ
 ・卵
 ・人参
 ・ピーマン
 ・塩、ブラックペッパー
 ・バター
 ・トマトケチャップ
 ・マヨネーズ
 ・砂糖

1個
1枚
1個
スライス3枚
1/2個
少々
6g(大匙1/2)
適宜
適宜
ひとつまみ
1.  イングリッシュ・マフィンは横半分に切ってオーブントースターで軽く焼きます。焼き終えたら片方にスライスチーズを載せて余熱で融かします。
2. 1.をやっている間に人参、ピーマンは細切りにして電子レンジの600ワットで40秒チンします。ボウルに卵を割り入れ人参、ピーマンを加えてよく解きほぐします。これに塩、ブラックペッパーを加えて味を整えます。
3. フライパンにバターを入れて中火にかけほぼ融け切ったら2.を加えてスクランブルエッグにしマフィンに載るサイズにまとめます。
  • セルクルを使って型焼きするのもありです。
4. 1.のスライスチーズが載っている方を皿に置き3.をトッピングします。その上からトマトケチャップ、マヨネーズを絞り砂糖をひとつまみ散らします。イングリッシュ・マフィンのもう一方で蓋をすればできあがり。
  
  • おかずというよりはおやつに近いジャンクフード的な料理です。マフィンを作るところから始めるとハードルが高いですが市販のマフィンを使えば手軽に作れますよ。
  • ケチャップ、マヨネーズまではまだ良いとして砂糖を振るのはどうよと抵抗があったのですがやってみると意外に気にならない味でした。醤油に砂糖の照り焼きだって外国人からしたら最初は抵抗があっただろうし同じことかな。
  • マフィンはバターを入れたフライパンで焼くと風味たっぷりで更に美味しくなりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system