TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> カンパチのアラ炊き
            

     カンパチのアラ炊き
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鯛も美味しいけど、6月はカンパチ(間八、勘八といった字を充てま
す)などもおいしいシーズンですよね。何より

鯛より小骨が少なく食べやすい。
脂が乗っていて、たまにはこってり系をという時はGOOD
鯛よりうんと安い。今日のはたっぷり入って158円のパックで
した〜

魚のアラの調理法を他に知らないのでさっそくアラ炊きにしちゃいま
した。もっと違う食べかたも勉強したいな。ちなみに、カンパチは
アジの仲間です。成魚は80kg以上になるそうで、さすがに自分の
体重より重たいですv(^^)v(Vサインの意味が不明)
 (4人分)

 ・カンパチ
 ・大根
 ・水
 ・酒
 ・味醂
 ・三温糖
 ・濃口醤油

500g
1/4本
300g(1.5カップ)
30g(大匙2)
36g(大匙2)
18g(大匙2)
36g(大匙2)
1.  大根は銀杏に切ってたっぷりの熱湯(分量外)で5分下茹でします。穴あきオタマで大根を取り出し、ゆで汁をザルに揚げたカンパチに回しがけて霜降りにします。
2. 鍋に水300g、酒、味醂を加えてひと煮立ちさせ、三温糖、大根、カンパチを加えて落し蓋かなければアルミホイルをかぶせて中火で5分煮ます。濃口醤油を加えて中火にかけ煮汁が1/3程度になるまで煮れば(20分くらい)できあがり。
  
  • ありきたりな味付けなのですが、飽きが来ないですねぇ。たまにむしょうにアラ炊きを食べたくなっちゃいます。
  • 大根以外に新じゃがや旬の野菜を一緒に煮込むと更に栄養バランスが良くなりますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system