TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> カンパチ・ルイベのだし茶漬け
            

     カンパチ・ルイベのだし茶漬け
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
冷蔵庫のチルドに半分残っていたはずのカンパチのさくが見当た
らない。 一人暮らしをしていた単身赴任の頃なら「そんなわけ
あるか」ともっとつぶさに探したでしょう。けど、家族と暮らし
ている今は「誰かが食べちゃったかな」と思うだけで深く考えな
かったりします(取っておいたものを誰かに食べられてもあまり
気にしない質なのだ)。 そして1日が過ぎ、2日が過ぎた頃。
チルドの上げ扉の影に……ラップに包まれたカンパチを発見! 
あるある過ぎんだろうがよ。 さすがに刺し身として食べるのは
ちょっと微妙。けど、十分低温な環境で保存されていたのでまだ
まだ食べられる。 ということでうちの冷蔵庫の自慢の機能「切
れちゃう瞬冷凍室」(凍っているのに包丁で切れる状態になる部
屋)に半日ほど放り込んでおきました。 そのままルイベ(魚を
凍ったまま刺し身として食べる北海道の郷土料理)として食べる
ことも考えたのですがやっぱり生は気になる。 ということで熱
々のお茶漬けにしちゃって半生で食べることにしたのでした。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・カンパチのさく
 ・刻みネギ
[下味パート]
 ・蕎麦の本返しまたはめんつゆ
 ・すりごま
[出汁茶パート]
 ・濃いめのだし汁(鰹だし)
 ・濃口醤油
 ・酒

1膳分
50g
少々

小匙1
小匙1

200g(カップ1)
9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
1.  カンパチのさくは5mm厚のそぎ切りにし[下味パート]をまぶして5分置きます。[出汁茶パート]を小鍋に合わせてひと煮立ちさせておきます。茶碗にご飯をよそいます。
2. ご飯にカンパチを山盛りになるように盛り付け[出汁茶パート]をたっぷりかけて刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • すっごく贅沢な風味のお茶漬けです。そして熱々の出汁と冷たいカンパチの温度差が口の中にコントラストを作って面白い。
  • もちろん刺し身ならなんでも作れます。本場北海道のルイベは鮭やマスが本式ですので手に入ればぜひお試しあれ。
  • 変わったところではスルメイカのワタがオススメ。破らないように本体からそっと抜き出しラップで包んで凍らせてルイベにしましょう。しっかり凍らせても簡単に包丁が入ります。ほろりと苦い大人の味のお茶漬けが楽しめますよ。
  • お茶漬けのトッピングですが凍っているとはいえ刺し身は口の中で解けると柔らかくなるので定番のあられなどは食感的にうるさいです。合わせるなら刻み海苔やわさびなど食感が気にならないものがオススメかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system