TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 辛口肉味噌のまぜ蕎麦
            

     辛口肉味噌のまぜ蕎麦
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ドラマやアニメのストーリーを展開させるとき、不自然で唐突な
展開にならないよう次に来る展開の予兆的なプロットを予め置く
ことがあります。俗にこれを「フラグ(flag)」と呼びます
。本来フラグは伏線的なプロットなので視聴者の記憶には残って
いるけれどそれが予兆だとは悟らせないようにしてあります。で
、次に来る展開を観て初めて「あれはそういうことだったのか」
と気づかせるのが定石です。 けど、ストーリー展開がテンプレ
ート化され過ぎたのか、あるいは視聴者が物語を見慣れ過ぎてし
まったのか近年ではこのフラグが立った瞬間に「あ、次はこうい
う展開になるな」なんて読まれてしまうこともしばしば。なんな
らそういったフラグのまとめサイトまである始末です。 例えば
──バトルアニメで主人公が強敵に会心の一撃を放った時、そば
にいる味方キャラが「やったか」と言った場合……まず敵は倒せ
ていません。なんなら何らかの策を講じられていてノーダメージ
だったなんてことまであります。なので近頃は「やったか」と誰
かが言うと「おい。それを言うな」と別の味方キャラが止めにか
かる自虐展開も珍しくなくなりました。 フラグには恋愛フラグ
、友情フラグ、勝利(敗北)フラグなどいろいろな種類がありま
すが一番ネタにされやすいのはやっぱり死亡フラグでしょうか。
ミステリーやホラージャンルの物語で特定のセリフを言ったり行
動を取るとその人物はほどなく死ぬという嫌すぎるフラグですね
。 有名どころでは戦場物で「俺、この戦いが終わったら故郷に
帰って幼馴染と結婚するんだ」的なやつ。こんなことを言う人は
だいたい次の敵の攻撃で弾に当たって死んだり主人公を庇って死
んだりするのがお約束です。 過日、娘がワイングラスを割って
しまったので食器を見繕いにちょっと伊丹方面まで足を伸ばしま
した。時刻はほどなくランチタイムの頃合い。なんだかむしょう
に炒飯が食べたかったんですよね。で、よせば良いのに心の中で
呟いてしまったのです。 「俺、この買い物が終わったら家に帰
って炒飯を食べるんだ」 無事グラスを購入して帰宅すると冷蔵
庫にあった冷凍ご飯を娘が食べてしまっていたのはやはりお約束
なのでしょうか。恨み言のひとつも言いたかったけど娘はお昼を
済ませてどこかへ出かけてしまった後。お腹はペコペコ。しばし
黙考した末、思い付きでこんな料理を作りました。 みなさんも
日常生活の中でフラグを立てないよう気を付けましょうね。
 (1人分)

 ・蕎麦
 ・豚ミンチ
 ・香味野菜

 ・ごま油
 ・ミニトマト

[スープパート]
 ・鰹出汁
 ・蕎麦の本返し


[肉味噌調味料パート]
 ・味噌
 ・砂糖
 ・豆板醤

1玉または1束
30g
玉ねぎ、青ネギ、セロ
リなど少々
4g(小匙1)
2個またはトマト缶
50g

125g(125ml)
大匙1またはめん
つゆ125mlの水に
対する規定量

9g(大匙1/2)
3g(小匙1)
3g(小匙1/2)
1.  蕎麦を茹でるお湯(分量外)を沸かして蕎麦を加え規定時間茹でます。茹で上がったらざるに揚げて流水で〆ます。
2. 1.をやっている間に香味野菜をみじん切りにします。フライパンにごま油と香味野菜を入れて中火にかけます。香りが立ってきたらミンチを加えて色が変わるまで炒めます。[肉味噌調味料パート]を加えて和えるように1分炒めて火を止めておきます。
3. ミニトマトはヘタを取って縦に4つ割にしておきます。
4. [スープパート]を小鍋で温めて丼に移します(常温の[スープパート]を丼に入れてレンチンしてもOK)。これに1.の蕎麦を水をよく切ってから加え、2.とミニトマトをトッピングすればできあがり。
  
  • 担々麺を蕎麦に移行してみました的な料理ですが意外に旨い。特に味の要になっているのは酸味と甘みを持つトマト。これが風味の強い蕎麦に良く合いました。
  • 香味野菜ににんにくや生姜を加えるとグンと中華っぽい料理になりますよ。
  • [スープパート]は和蕎麦を使っているので鰹だしにしてみましたが中華スープの素を使って中華よりに作ってみても面白いと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system