TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> 殻付き海老のナンプラー炒め
            

     殻付き海老のナンプラー炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
イマドキはおせち料理は作るものではなくお取り寄せするものとい
うのが常識になってしまった感があります。プロが作るものなので、
お重に詰められている料理はどれも美味しそうでついつい箸を伸
ばしたくなるものばかり。けどね、僕が子供の頃はお節は祖母と
母が総掛かりで何日もかけて作るものだったのです。で、中には
「なんでこの料理作るかなぁ」と文句を言いたくなるような不人気な
品もありました。昔からお節にはこれが入ってるものなんですという
のが理由なんでしょうけど、その割には家族の誰もがなかなか箸を
伸ばさない。結果、その料理だけが居残って最後は強制的にそれ
だけ食べさせられるという罰ゲームのようなイベントが恒例となっ
ていました(正月早々なにやってるんだろ)
逆に人気の品はみんなが箸を伸ばすものだから「え、もうないの」
というくらいあっという間に消失しておりましたね。そんな人気メニュ
ーの一つに殻付き海老の旨煮というのがありまして僕も大好物。
今でもお節を作る際には必ず詰めます。
今日の料理はそのアレンジ。タイ風焼き鳥、ガイヤーンを作った
際の漬け汁が残ったので転用して使いました。。
 (2人分)

 ・殻付き海老
 ・にんにく
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・ナンプラー
 ・オイスターソース
 ・はちみつ
 ・酒
 ・レモン汁
 ・おろし生姜
 ・鷹の爪

10尾くらい
ひとかけ
少々

6g(小匙1)
3g(小匙1/2)
3g(小匙1/2)
5g(小匙1)
5g(小匙1)
ひとかけ分
半本
1.  にんにくはみじん切りにします。
2. フライパンににんにくとサラダ油を入れ香りが立ってきたら海老を加えて色が変わるまで炒めます。
3. 2.に調味料パートを加えて水気がなくなるまで炒りつければできあがり。
  
  • にんにくとナンプラーの香りが刺激的。鷹の爪のピリッとした辛さとレモンの清涼感が相まって結構複雑な風味を構成しています。
  • 海老は殻付きのまま炒めて殻付きのままバリバリ食べちゃいましょう。有頭海老を使うとみそのほろ苦さがエスニックな味付けと意外に相性が良く箸が進みますよ。
  • もともとおせち料理に詰める和風の味付けだったものをナンプラーを使ってアジアンテイストにアレンジしてみた一品ですが結構雰囲気変わりますね。
  • 夕飯のおかずにしても良いけれどお弁当に詰めると見た目も豪華な演出が楽しめます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system