TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鰹の角煮
            

     鰹の角煮
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
横浜に越して来て早や4年。ご近所のことは知りつくした気分にな
っていますがまだまだ僕の知らないお店があったりします。ちょっと
、マニアックな調理器具が欲しかった時、「けど、河童橋(浅草)まで
行くのは面倒だし、横浜市内でないかしらん」と調べてみると、うち
から徒歩10分のところに飲食業者向けの巨大店を発見してええっ
てなったこともありました。毎週通っている格安スーパーに行く途中
。細い路地に逸れて住宅街の中をずんずん行くとバイパス沿いに
いきなり現れるというロケーション。用事がなければ絶対行かない
場所でこれは気付かんわと思ったものです。
同じノリで駅前の八百屋さんは安くて重宝しているけれどもう一軒く
らい見付けておきたいなと思って検索したら定期券で行ける隣駅に
良さげな店を発見。こちらも住宅街の中なので狙って向かわなけれ
ば前を通ることすらないだろうという場所。行ってみるとさほど安く
はなくてちょっとがっかりだったのですが、その隣に建っていたミニ
スーパー(小規模なコンビニくらいのサイズのお店)が凄かった。
店名からして元魚屋さんと思われるのですが、とんでもない値付け
なのです。数十円から百円くらいのパックが凄く充実していてこんな
んで商売になるのかしらと心配になるくらい。今日のレシピに出てく
る鰹のさくも百円のパックでした。これで、3日分のお弁当の箸休め
になったから1日あたり33円というびっくりプライス。ありがたや
ありがたや。
 (2人分)

 ・鰹のさく
 ・生姜
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・水

150g
スライス1枚

18g(大匙1)
15g(大匙1)
9g(大匙1)
100g(1/2カップ)
1.  鰹は2cmの角切りにします。生姜は千切りにします。
2. [調味料パート]を小鍋に入れてひと煮立ちさせ1.を加えてアルミホイルをして2分煮ます。そのまま自然冷却して味を含ませます。
3. 2.から鰹を抜いて弱めの中火にかけとろみが付き始めたら鰹を戻します。鰹にタレを絡ませながら水気がほぼなくなるまで煮詰めればできあがり。
焦げやすいので火加減に注意して下さい。
  
  • 冷めると硬くなってビーフジャーキーのように噛み締まりのある食感が楽しいです。味は定番の甘辛で、おかずとしても楽しめますが酒肴向きかも。
  • 味のポイントは砂糖の分量。控えめにするとぐっと大人の味になりますし、少し多めにすれば子供が喜びそうです。
  • これって他の魚で拵えたらどうなんでしょうね。今度、鯛とかでやってみようかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system