TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鰹のたたきの納豆和え
            

     鰹のたたきの納豆和え
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
絶対、押すなよ。絶対だぞ。 というセリフはダチョウ倶楽部の
伝統芸ですが、「やってはいけない」という禁忌感は人を捉えて
離さない麻薬のような効果があるようです。 ふぐは食べたし、
命は惜しし なんて格言が残るくらいですからこと食べ物に関す
る禁忌感はひとしお強力な麻薬なのかも。世の中には「別に食事
はカロリーメイトで良くなくね」なんて人もいる反面、とんでも
なく食いしん坊な人もいるようです。 江戸時代の初期、鰹を生
食すると食中毒を起こすリスクがあると土佐の殿様が禁じました
。けど、やっぱり刺身で食べたいと思った人が、ならば表面だけ
炙って焼いたことにしよっとといって考案したのがかつおのたた
きだったとか。 そういえば、禁止になった牛レバーの生刺しも
未だにちょくちょく、こっそり店で出してましたなんてニュース
が流れますからまさに生刺しは食べたし(以下略)なんでしょう
ね。 今年は鰹が豊漁らしくお手頃な値段で鰹のたたきが楽しめ
るというニュースが流れていました。であれば、いつもいつもポ
ン酢や土佐醤油ではつまらない。同じ禁忌感を破るならもっと変
わった趣向を試してみるのも一興ではと思いこんな皿を作ってみ
ました。
 (2人分)

 ・かつおのたたき
 ・納豆
 ・おろしにんにく
 ・土佐醤油またはポン酢

150g
1パック
ひとかけ分
小匙2
1.  納豆は添付のたれ、辛子と一緒によく練ります。これにおろしにんにく、土佐醤油を合わせてよく混ぜます。
2. 薄く切ったカツオのたたきを皿に盛り付け1.をたっぷりかけてよくまぶせばできあがり。
  
  • 納豆、にんにく、土佐醤油と癖のある素材がかつおの生臭さを打ち消してヤミツキになる美味しさです。旨し。
  • 豆板醤を足してピリ辛にするのも楽しいですよ。
  • この納豆のソースは他の刺し身や淡白な蒸し鶏などに合わせても面白いかもしれません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system