TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鰹のタタキのカルパッチョ
            

     鰹のタタキのカルパッチョ
難易度:★★☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「今年(2021年)は鰹が豊漁」 そんなニュースを見かけた
のは春頃のことちょっとワクワクしちゃいましたね。 スーパー
のお刺身コーナーでもカツオのたたきは比較的安い時は安いアイ
テム。もしかして、今年は例年以上の特売品が出回るかも♪ そ
の期待に反せず夏から秋にかけてカツオのたたきは比較的安く売
られていて我が家の晩酌の定番になっていました。 とはいえ、
いつもいつも土佐醤油やポン酢では秋が来ます。もとい飽きが来
ます。 お刺身ってけっこうサラダなど洋風の料理にもマッチす
るんですよね。 とある夜の晩酌。前の日に勢いで買ったカツオ
のたたきのサクが半分残っていました。何か目新しい料理が食べ
たくて適当にドレッシングを合わせて作ったのがこの料理。日本
酒にも良く合うんだよ。
 (1人分)

 ・鰹のタタキ(サク)
 ・(あれば)ブラックオリーブ
  スライス
[ドレッシングパート]
 ・オリーブオイル
 ・レモン果汁
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・生姜粗みじん切り
 ・おろしにんにく

80〜100g
数枚


13g(大匙1)
5g(小匙1)
1g(小匙1/6)
少々
ひとかけ分
ひとかけ分
1.  包丁を水平に寝かせてサクを削ぐように薄切りにします。[ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜておきます。
2. 皿の中央に鰹を見栄えよく盛り付け[ドレッシングパート]を回しがけます。その周りにブラックオリーブをあしらえばできあがり。
  
  • にんにくの香りが刺激的。オリーブオイルにレモン果汁は定番の組み合わせですがしっかりと洋食を食べている気分に浸れます。口の中でつぶれる生姜の風味が良いアクセントになってるな。
  • 火を使わないので料理が苦手な人でも簡単に作れる失敗知らずのおつまみレシピです。そのクセ、見た目は華やかなのでおもてなしの料理としてもオススメ。
  • レモン果汁はワインビネガーやバルサミコ酢に変えると風味が変わってまた楽しいですよ。
  • 日本酒にもワインにもよく合うおつまみです。ビールで頂いても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system