TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鰹のタタキのヅケ
            

     鰹のタタキのヅケ
難易度:★☆☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2021年はカツオが豊漁だったそうでスーパーでタタキの安売
りをよく見かけました。で、その都度ついつい晩酌用に買っちゃ
うんですよね。 ただ、毎度毎度、土佐醤油やポン酢では飽きち
ゃうのでけっこういろいろな食べ方を研究しました。 カツオに
限らずお刺身って洋食や中華の味付けも案外合うものだなぁって
再認識しました。このレシピはツイッターで見かけたものに少し
アレンジを加えているのですがシンプルさが気に入っています。
これなら酔っ払っていてもぱぱっと作れちゃいますね。
 (2人分)

 ・鰹のたたき
 ・白ごま
[漬けダレパート]
 ・焼肉のたれ
 ・濃口醤油
 ・ごま油

150g
少々

18g(大匙1)
12g(小匙2)
2g(小匙1/2)
1.  鰹のたたきは薄切りにします。[漬けダレパート]を合わせてよく混ぜます。
2. 鰹のたたきを器に入れて[漬けダレパート]と白ごまを加えてよく和えます。そのまま10分漬け込めばできあがり。
  
  • 元々、ヅケは刺し身を長持ちさせるために考え出された調理法なので冷蔵庫がある今では必要のない技法です。けど、風味を変えて楽しむ観点からするとまだまだ楽しめそうですね。
  • カツオ以外にもぶりやマグロなどは獣肉と同じように扱えるのでステーキにしたり焼肉のタレと合わせると案外美味しいのです。
  • おろしにんにくやおろし生姜を加えると風味が変わって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system