TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> カツカレー用カレー
            

     カツカレー用カレー
難易度:★★☆ 調理時間:25分
(玉ねぎを冷凍する時間、トンカツを作る時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
世の中にはその料理のためだけに調整された調味料やソースが
あります。 例えば「卵かけご飯用醤油」。2002年に発売され
た島根県の「おたまはん」を皮切りに全国あちこちで新発売され
ました。普通の醤油との違いは昆布やカツオの出汁が含まれてい
ることと卵と親和性を持たせるために甘みを加えてあることらし
いっす。近頃は関東風、関西風なんて分類まであるらしいですね
。更に醤油だけにとどまらずブルドッグから「おうちで 牛丼風
たまごかけご飯」なんてソースまで出ています。 こういった
商品を考案する人がいて、それが売れるということは欲しがる人
がいるということで、つくづく日本人ってのは凝り性なんだなぁ
と思います。 この日本人独特の気質は食材だけでなく調理器具
にも出ています。洋食の世界ではナイフは基本的に牛刀とペティ
ーナイフの2種類があれば事足ります。ところが和包丁は野菜の
飾り切り用のむき包丁、刺身を造るための刺身包丁、蛸を引くた
めの蛸引包丁、ふぐ包丁、鮭切包丁、貝さき包丁、鱧切包丁、鰻
裂包丁、蕎麦切包丁などなど、などなど。特定の作業ごとにとん
でもなく細分化されているのです。全種類の和包丁をコートに仕
込んだ料理人がバッとコートの前を開いたら圧巻でしょうね。っ
て、ギャグにしか見えんなw 過日、トンカツ用のお肉が1枚残
っていたのでカツカレーを作ろうと考えました。が、いざカレー
を作る段階で手が止まっちゃった。カツカレー用のカレーってど
う作るんだろう? つか、カツを載せることを前提としたカツカ
レー専用のカレーって存在するのか? 具材はポーク? けど、
カレーの中にも豚肉ってくどくない? かと言って他の肉や魚と
いうのも変な感じ。野菜は? 三丁目の夕日に出て来たみたいな
じゃがいもや人参がごろごろ転がっているやつはどう考えてもう
るさい……などなど、などなど。 考えあぐねた挙句、僕が出し
た結論がこのレシピです。具材は潔く玉ねぎのみ。そしてルウに
はちょっとした秘密兵器を仕込んであります。
 (2人分)

 ・ご飯
 ・トンカツ
 ・玉ねぎ
 ・サラダ油
 ・おろしにんにく
 ・おろし生姜
[ルウパート]
 ・水
 ・カレールウ(中辛がおススメ)
 ・コンソメの素(顆粒)
[仕上げパート]
 ・トマトケチャップ
 ・とんかつソースまたは中濃ソース

適宜
2枚
1/2個
6g(大匙1/2)
ひとかけ分
ひとかけ分

320g(320ml)
1/4箱
小匙1

15g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  玉ねぎは細切りにして冷凍しておきます。
  • 冷凍することで玉ねぎに火が通りやすくなり手早くあめ色にできます。但し、時間がない時は細切りにしてすぐに工程2.に移ってください。
2. 鍋にサラダ油、おろしにんにく、おろし生姜を入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら玉ねぎを加えて火を少し強くし、10分かけてあめ色に炒めます。
3. 2.に[ルウパート]のカレールウ以外を入れて強火にし、ひと煮立ちさせます。一旦、火を止めてカレールウを加えて5分煮込みます。トンカツが冷めていたらこの間にオーブントースターで焼いておきます。
  • 揚げ物はオーブントースターで焼くとサクっとした食感が戻ってきます。電子レンジで温めるとべしゃっとなるのでご注意を。
4. 3.に[仕上げパート]を加えてよく混ぜ更に5分煮込めばできあがり。ご飯をよそった皿にたっぷりかけて細切りにしたトンカツを載せて召し上がれ。
  
  • トンカツに合う味付けをどうするか悩んでいたのですが身近にとんかつソースという強力な武器があることに気づきました。このソースは言わずと知れたとんかつ専用の調味料。長い年月をかけてとんかつとの相性を研究し続けた成果ですので使わない手はないのです。
  • 具材はシンプルに玉ねぎだけにして、さらさら系のカレーに仕立てています。もったり系が良いという方は[ルウパート]の水にじゃがいも、人参を加えてミキサーで粉砕してから煮込んでください。チキンカレーで試したことがあるのですがこれはこれで美味しいですよ。
  • 辛さはやや甘めの中辛がおススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system