TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 鶏飯
            

     鶏飯
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
数年前、長女が車の免許を取りたいというので「じゃ、お金は父
ちゃんが出してあげよう」と伝えました。僕自身、学生時代に親
から教習所の代金を出してもらって免許を取ったのでこういうの
は持ち回りみたいなもんだと思っていたのです。 「ただし、教
習所を探したり手続きなんかは自分でしな」と言っていたら「合
宿に行ってくる」と言って1カ月ばかり出かけて行きました。
行き先は奄美大島。なんかそこの教習所がそこそこ安かったのと
観光も楽しめるからだとか。ま、日本中どこで教習を受けてもも
らえる免許は同じなので「行ってら」と送り出しました。 およ
そ一か月後。無事卒検まで済ませて帰宅した娘はほどなく普通免
許を取得しました。お土産話(キッチンなどで見かける黒い虫は
あっちではめっちゃ巨大で恐怖だとかそんな話w)と一緒に奄美
大島土産をもらったのですがそれがこの「鶏飯(けいはん)」で
した。 寡聞にして訊いたことのない食べ物だったのですが知る
人ぞ知る奄美大島名物らしい。昭和天皇も絶賛されたとか。解説
によると『鶏飯は蒸した鶏肉のささみ、椎茸、錦糸卵、ネギ、パ
パイヤの漬物など、様々な具材をご飯の上に盛り付け、熱々の鶏
ガラスープをかけて食べる、お茶漬けのような料理』だそうな。
ちょっと感心したのは鶏肉だの錦糸卵だの昔だったらとても「
お土産だよ」なんて手軽に持ち運べるものじゃなかったと思うの
ですが今では小さな箱にパックで詰められて売られているのです
。レトルトなどの技術は進歩しましたねぇ。ちなみにとっても美
味しかったです>娘 で、それから数年後の話。2023年の大
晦日も間近な頃。おせち料理作りの合間にランチを食べましょう
と冷蔵庫を覗いたら鶏肉が中途半端に残っておりました。忙しさ
にかまけてずっとおざなりなランチが続いていたのに辟易してい
たのでなんかちゃんとした特別感のあるものが食べたい! そん
な衝動に駆られて思い出の鶏飯を作ってみました。お茶漬け的な
料理なので消化には悪そうだけど……とまれ美味しかった。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・鶏むね肉またはささみ
 ・椎茸
 ・卵
 ・サラダ油
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
[椎茸の煮汁パート]
 ・水
 ・砂糖
 ・濃口醤油
[スープパート]
 ・水
 ・鶏ガラスープの素
 ・酒
 ・濃口醤油
[トッピングパート]
 ・青ネギ小口切り
 ・白いりごま
 ・刻み海苔

1膳分
50g
1本
1個
少々

4g(小匙2/3)
5g(小匙1)

80g
6g(小匙2)
6g(小匙1)

150g(カップ3/4)
小匙1
5g(小匙1)
3g(小匙1/2)

適宜
適宜
適宜
1.  椎茸は細切りにして軸もスライスして冷たい小鍋に入れ[椎茸の煮汁パート]を加えます。蓋をして中火で1分加熱し、蓋を取ってごく弱火にして10分煮ます。再度、蓋をして1分温めたら火を止めます。
  • 椎茸は70度〜80度の温度で旨味成分を最大限に引き出せるので70度付近まで一気に温めてあとはじわじわ温度を上げていきます。
2. 1.と並行して鶏肉を茹でる湯(分量外)を沸かします。待っている間に鶏肉を5mm厚にスライスしておきます。湯が沸いたら鶏肉を加えて火を止め蓋をして10分放置し、火を通します。鶏肉を取り出して粗熱を取ったら粗く裂いておきます。
  • 電子レンジを使うと鶏肉がぱさぱさになるのでおススメしません。
3. 卵を割ってよく溶いておきます。フライパンにサラダ油少々を入れて強火にかけます。十分に温まったら濡れた布巾にフライパンを載せてジュっと言わせます。音が止んだらコンロに戻して中火にかけ卵を流し入れて錦糸卵を作ります。
4. [スープパート]を小鍋に入れて中火にかけひと煮立ちさせます。待っている間に大き目の茶碗にご飯をよそい鶏肉、椎茸、錦糸卵、[トッピングパート]を盛り付けます。[スープパート]が煮立ったら茶碗の上から注いでできあがり。
  
  • 出汁茶漬けとして美味なだけでなくトッピングの種類が多いのでどれを口に入れるかで味が変化していきます。鶏肉はもちろん、甘辛く煮た椎茸がとても美味。
  • 本家はこのレシピのトッピング以外に青パパイヤ漬け(未成熟のパパイヤを味噌や醤油で漬けたもの)が入るのがお約束です。ちょっと手に入りにくいかもなので軽く茹でたブロッコリーの茎や大根を醤油(または味噌)で10分ほど漬け込んだものを刻んで入れると雰囲気が出ますよ。
  • いきなり茶漬けにするのではなくまずはご飯とトッピングをそのまま食べて1/3くらい食べたところでスープを注ぐのもあり。[トッピングパート]を更にその後から加える手順にすればひつまぶしのように3段階の味が楽しめます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system