TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 黄身の醤油漬け
            

     黄身の醤油漬け
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分+2〜3日


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
巷でこれの卵かけご飯が流行ってるんですって。
あっという間に数万アクセスいってしまったとか。人気の理由をいろ
いろ考えたのですが、一つには

『誰にでも作れる』

ということが挙げられるんじゃないでしょうか?失敗のしようがない
し(黄身を分離しないといけませんが)、なんだか食通っぽい食べ方
だし。
で、わりとノリ易い性格なのでさっそく作ってみたのでした。
余談ですが、余った白身はスクランブルエッグの一部となってトー
ストに載っかりました。
 (1人分)

 ・黄身
 ・たまり醤油なければ濃口醤油
 ・味醂

1個分
12g(小匙2)
6g(小匙1)
1.  卵を黄身と白身に分けて黄身を小さな器に入れます。これに醤油と味醂をかけて揺すりながらよく混ぜます。こんな感じ。
2. 1.にラップをかけて冷蔵庫で2、3日置けばできあがり。こんな感じ。

そのまま食べても良いですし。卵かけご飯にしても楽しいです。
  
  • 卵かけご飯はなかなか濃厚で美味しいです。味はちょっと濃いめかな。
  • 表面が固くなってゴムのような弾力を持ちますがこれは卵が醤油の塩分を吸って硬化するからです。中の方は普通にとろんとしていますのでご心配なく。でも、お箸で普通に挟めますのでちょっと新鮮です。
  • 漬け込むのは4、5日程度までかなと思っています。塩漬けとはいえ生ものですのでそこそこで切り上げて食べましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system