TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 金柑の中華ピクルス
            

     金柑の中華ピクルス
難易度:★☆☆ 調理時間:4分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
食材や料理を食べずに捨ててしまうフードロスの問題は飲食店の
食べ残しだけではなく家庭でも起きています。 その原因のラン
キングを見たことがありますが賞味期限以内に食べ切れなかった
というのがダントツ。それから 冷蔵庫に入れたまま忘れていた
必要以上に買い過ぎた 買ったものの食べ方、調理の仕方がわ
らかなかった と続くらしい。なんかどれも心当たりがあるなぁ
。近頃はスマート冷蔵庫なるものも登場していて庫内のセンサー
が在庫を定期的にチェック。食材の残量や賞味期限をスマホで確
認できたりするらしい。 僕はそういうところはアナログ人間な
ので週末に買い物に行く前には冷蔵庫やストッカー(未開封の調
味料や食品を置いておくスペースをこう呼んでいます)の在庫を
チェックして買い物メモを作ってから家を出るようにします。
ま、なんにせよ二重買いを防ぐだけでもフードロスは減らせるの
です。けど、それだけでは対策できないのが「買ったものの食べ
方、調理の仕方がわらかなかった」という要因なんですよね。わ
かっちゃいるけどついつい物珍しくて衝動買い、家に帰って荷解
きをして「これ、どうするよ」なんて頭を抱えた経験が僕にもあ
ります。 この問題を解決する対策はたぶん一つだけ、「食べ方
、調理の仕方がわからない」のなら「調べて、勉強して、試せ」
ば良いのです。 お正月におせちの飾りつけに使った金柑が2月
になっても残っている。このままでは遠からずフードロスになっ
てしまう。かといって果物を使った料理なんてほとんど知らない
。ジャムにする手はあるけど僕は習慣的にトーストにもジャムを
使わない。困った…… となっている自分を鼓舞しましてお弁当
の箸休めになりそうな調理法を調べました。お弁当の箸休めには
漬物やピクルスなどの酸味の強いものを僕はよく使います。果物
を使った料理というと洋食をすぐに思い浮かべますが「中華なん
てどうだろう」という考えがふと頭をよぎりまして辿り着いたの
がこのレシピです。
 (1人分)

 ・金柑
 ・酢
 ・砂糖
 ・塩
 ・ごま油
 ・花椒または粉山椒

3粒
10g(小匙2)
4.5g(大匙1/2)
ひとつまみ
2g(小匙1/2)
少々
1.  金柑は竹串でヘタを取り横半分に切ります。種を竹串でほじくり出して耐熱容器に入れ残りの材料を合わせます。電子レンジの500ワットで1分チンしてよく混ぜればできあがり。
  
  • ほんのりとごま油が中華料理らしい香りを演出してくれます。甘くて、すっぱくてあとからピリッと辛い味付けも楽しい。デザート的なのですがメインディッシュを引き立てる付け合わせとしても活躍しそうです。
  • 切って、合わせて、レンチンの時短料理なので朝の忙しい時にも助かるお弁当アイテムとしておススメです。
  • 花椒はピリッとした辛さがウリの中華調味料ですが舌がしびれる感じが苦手な方もいらっしゃると思います。そういう方は替わりにブラックペッパーなどお好みのスパイスをほんの少し足すと風味が変わってまた楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system