TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> きのこのポタージュ
            

     きのこのポタージュ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
そのスープは「秘密」でできている──なんて書くと新刊書の帯
に書かれたフレーズめいて聞こえますがスープは秘密主義的な
料理だなと思う時があります。 例えばステーキ。その皿を見れば
誰だって肉を焼いた料理だなとわかります。味付けは塩、胡椒か
なと想像もつきます。そう何の秘密もないとってもオープンなス
タンスの料理なんですね。 天ぷらも、牛丼も、ハンバーガーも
見ればだいたい何が使われているかわかりますし、見てわからな
くても一口食べれば「あ、マヨネーズを肉に塗ってある」とか「
アボカドを細かく刻んで挟んでいるんだな」なんて気づけます。
だって個々の食材も調味料も個々のまま入っているから。 とこ
ろが──スープは秘密に満ちている。何が使われているのか何
が入っているのかわからない。目に見える具材はあるけれどそれ
以外にも食材が煮潰されて溶け込んでいるかもしれない。すりお
ろした食材が加えられているかもしれない──それを口にしても
容易に使われている食材を言い当てられない可能性を秘めてい
るのがスープという料理なのです。 ま、だからといって得体が知
れないと恐れる必要はありません。 迷い込んだ森の奥の一軒家
で怪しげなおばあさんが出してきたスープなんてシチュエーション
だったら十分警戒すべきでしょうw けど、夕飯にお母さんが出
してきたスープ。レストランで供されたスープにおかしなものが
入っているはずもなし。その秘密めいたたたずまいはむしろワク
ワクとした高揚感と期待感で迎えて良い一皿だと思います。 作
る側の視点に立てば中身が分かりにくいスープは仕掛けを施しや
すい料理です。 一見、何の変哲もないポタージュスープと見せ
かけて実は……このレシピのような遊び心あふれるいたずらを潜
ませているかもしれませんよ。
 (2人分)

 ・椎茸
 ・玉ねぎ
 ・じゃがいも
 ・オリーブオイル
[スープベースパート]
 ・だし汁(昆布出汁)
 ・豆乳
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・塩
 ・ホワイトペッパー

2本
1/4個
小1個
12g(大匙1)

200g(カップ1)
200g(カップ1)

9g(大匙1/2)
1g
少々 
1.  椎茸はスライスします。玉ねぎはみじん切りにします。じゃがいもは皮を剥いておきます。
2. 小鍋にバターを入れて中火にかけ溶けだしたら玉ねぎ、椎茸を加えて1分炒めます。これに[スープベースパート]を入れてひと煮立ちさせて一旦火を止めます。これにジャガイモをすりおろしながら加えます。
3. 2.の鍋を再度弱火にかけ蓋をせずに時々かき混ぜながら5分煮ます。じゃがいものでんぷんでとろみが付きます。
  • 吹きこぼれに注意しましょう。
4. 3.に[調味料パート]を加えてさっとまぜればできあがり。味を見て薄いようなら塩、ホワイトペッパーで整えてください。
  
  • 滋味豊かな味わいのスープです。昆布出汁と椎茸の相性は抜群ですね。豆乳の優しい甘みも嬉しいです。
  • 一見、何の変哲もないポタージュスープに見えますが動物性のものは一切使っていません。出汁は昆布出汁。牛乳の代わりに豆乳。バターの代わりにオリーブオイル。そしてとろみづけはホワイトソースではなくじゃがいものでんぷん。種明かしをすれば家族が驚くこと間違いなしです。
  • 茸は椎茸以外にマッシュルームも合います。醤油を使って和風に寄せていますが洋風がお好みなら醤油を外して塩で味を加減するのもありです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system