TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> きしめんナポリタン
            

     きしめんナポリタン
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
昭和の喫茶店あるある タバコ臭い ゴルゴ13が置いてある
コーヒーを注文してスポーツ新聞を読んでる常連がいる 机がそ
のまんまゲーム機 頼むとレコードをかけてくれたりする 室内
が微妙に暗い 扉が重め、そして扉を開けるとカウベルが鳴る
なんて書き出すとキリがないのですが初めて入るのにはちょっと
勇気がいって、そのクセ、常連になってしまうと妙に居心地の良
い空間だった気がします。 そして、もうひとつ忘れてはいけな
い喫茶店あるある ナポリタンが異常に旨い! たいていどこの
店のメニューにもナポリタンがあってこれがめっちゃ旨かったり
したのです。あのナポリタンに注がれる情熱は何だったんだろう
な。 時は流れて令和4年。 往時の喫茶店のメニューを懐かし
みながら、もしかして名古屋の喫茶店ならこんなメニューもあっ
たりするんじゃないかななんて遊び心でこんな料理を作ってみま
した。
 (1人分)

 ・きしめん
 ・ベーコン

 ・玉ねぎ
 ・ピーマン
 ・しめじ
 ・粗挽きブラックペッパー
[ソースパート]
 ・トマトケチャップ
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・バター
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・牛乳

1束
30gまたはウィンナー
1本
1/4個
半個
1/4株
少々

50g
2g
10g
少々
少々
15g(大匙1)
1.  きしめんをパッケージに記載された要領で茹でてザルに揚げ流水で〆ます。
2. 1.と並行してベーコンは小口切りに(ウィンナーなら斜め切りに)、玉ねぎ、ピーマンは細切りにします。しめじは小房に分けます。
3. フライパンにバターを入れて中火にかけ融かします。これに2.のピーマン意外の具材と塩、ブラックペッパーを加えてしんなりするまで炒めます。炒めたら火を止めてピーマンを加え予熱でざっと炒めてきしめんが茹で上がるのを待ちます。
  • ピーマンは食感を活かし苦味を残すために火を通しすぎないのがコツです。
4. 茹で上がったきしめんを3.に投入し中火にかけます。コンソメの素を加えてトングでざっと混ぜ、トマトケチャップを加えてしっかり和えます。
5. 仕上げに牛乳を加えてさっと混ぜればできあがり。皿に盛ってお好みで粉チーズやタバスコを振って戴きます。
  
  • もっちりした麺はスパゲティ以上にナポリタンのソースに合います。そして腹持ちが良いのでランチにはピッタリ。午後の仕事にエンジンがかかりますよ。
  • ソースのコツは「えっ」と思うくらいケチャップを使うこと。ベタベタな甘さがナポリタンの真骨頂なのです。
  • ナポリタンの具材は良く考えられているなぁと思います。ベーコンの燻製香とコク、玉ねぎの甘さ、ピーマンの苦さ、茸の旨味。よくぞこのコントラストを思いついたものだと感心することしきりです。
  • きしめんに粉チーズってどうよと思われるかもしれませんがトマトソースをまぶした麺は別物。めっちゃ美味しいのでぜひお試しあれ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system