TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 小アジの中華餡かけ
            

     小アジの中華餡かけ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
名は体を表す──「実体が名前に表れている」という意味の慣用
句です。けれど世の中には名が体を表していないものが案外たく
さんあったりします。 たとえば北海道は室蘭名物の「室蘭焼き
鳥」。串にささっているのはなぜか豚肉なんですね。それでも焼
き鳥w 同じく北海道で売っているらしい「かりんとう揚げ」。
その実態は細長い棒状のさつま揚げです。かりんとうではありま
せん。どうも形がかりんとうに似ているからこの名が付いたっぽ
い。っていうほど似ているか? あるいは「カップ焼きそば」。
どう考えても……いや考えるまでもなく。焼いてないじゃんw
またあるいは「たぬき蕎麦」。きつねうどんは狐が好むと言われ
る揚げが入っているのでそういう名前が付けられたというのは納
得いきます。けど、たぬき蕎麦に入っている天かすがたぬきの好
物だなんて話は聞きません。これね名前の由来は全然別で天ぷ
らそばに似ているけど天ぷらの揚げ種が入っていないから「種ぬ
き蕎麦」と呼ばれたのが元々だったのです。それを略して「たぬき
蕎麦」。……、いや略し方に無理があるだろw どう考えてもき
つねうどんと対になるように狙ってネーミングしたのはバレバレ
じゃんと思っちゃいます。 そして「片栗粉」。 今日の料理の
ようにあんかけ料理には欠かせないアイテムですが実は材料は
片栗ではありません。いや、江戸の昔は片栗の根から作られてい
たらしいのですが自生の片栗が減少しちゃったことと需要が高ま
ったこともあり今は100%じゃがいもから作っています。なので
あれは本当は「じゃがいも粉」と呼ぶべきだと思うのです。まあ
これだけ名前が浸透しちゃったら今更な気はするな。 なんてこ
とを考えながら──南蛮漬けに飽きた僕はアジの唐揚げを中華
風にしたくてじゃがいもから作られた片栗粉で餡かけの餡を作った
のでした。
 (1人分)

 ・小あじ
 ・片栗粉
 ・揚げ油
[中華餡パート]
 ・水
 ・人参
 ・ピーマン
 ・酒
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・鶏がらスープの素
 ・おろし生姜
 ・水溶き片栗粉

3尾
適宜
適宜

80g(80ml)
1cm
半個
7.5g(大匙1/2)
3g(小匙1)
9g(大匙1/2)
小匙1/2
ひとかけ分
片栗粉4g分
1.  揚げ油を160度に温めます。
2. 1.を待っている間にアジのぜいご(尾から胴の中央付近まで伸びる硬い部分。胴の真ん中にあります)をそぎ切りにして外します。腹に包丁を入れワタを抜き水洗いしてからキッチンペーパーで水気を拭いて片栗粉を薄くまぶします。
  • 1.の揚げ油が温まるまでは約2分程度です。この時間内で行程2.を終わらせましょう。
3. 揚げ油が温まったらアジを入れて4分揚げます。菜箸でひっくり返して更に4分揚げてかす揚げで引き上げ油を切ります。
4. 3.をやっている間に[中華餡パート]の野菜類を千切りにします。小鍋に[中華餡パート]の水片栗粉以外を合わせて中火にかけひと煮立ちさせます。これに水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
5. アジを深皿に盛り付け4.をたっぷりかければできあがり。
  
  • アジの唐揚げを作ってソースをかけるという構造は南蛮漬けと同じですがかけるソースを中華餡にすることで雰囲気が随分変わります。アジは安くてお手頃だけど南蛮漬けは飽きたという時にぜひどうぞ。
  • アジは低温で時間をかけて揚げているので頭からバリバリ食べられます。
  • お好みで[中華餡パート]に酢を5g(小匙1)加えると酸味が利いて夏向けの皿になります。更に豆板醤を小匙1〜2加えるとピリ辛になって暑気払いには持って来いですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system