TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 小あじの唐揚げ
            

     小あじの唐揚げ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
若鶏の唐揚げと並んでうちで大人気の揚げ物メニューがこれ。しか
もたっぷり入って1パック百円ちょっとととっても経済的。
揚げ方にひと手間加えてあるので頭からバリバリ食べられますよ

 (4人分)

 ・小アジ(できるだけ小ぶりの
  ものがお薦め、食べる人数で
  割り切れる数がお薦め^^;)

 ・唐揚げ粉(又は塩、胡椒を
  振って軽く薄力粉をまぶす
)
 ・揚げ油

8〜12尾


適宜

適宜
1.  小アジの下拵えをします。
まず、ぜいごを取ること。ぜいごとは尻尾から胴体中央にかけて細い線状になっている硬い部分です。

これを包丁を寝かせるようにして、両面削ぎ切りにします(こんな感じ)。

次に腹の中央から頭に向けて包丁を入れて(こんな感じ)、

ここに指を突っ込んで内臓を引っ張り出し、水道の水に当ててお腹の中を綺麗に洗います。更に小さい豆アジならば包丁を使わなくても、手開きで十分取れます。これにて、下拵えは完了。
2. 揚げ油をやや低温の140度に過熱します(パン粉を放り込むとゆっくり浮いてくるくらいの温度)。その間に小アジに唐揚げ粉をまぶすか、塩、胡椒して薄力粉をまぶします。
3. 小アジを揚げ油に入れ、温度が上がらないよう見はりながら10分間じっくりと揚げます。(何度かやって、火加減を覚えると簡単です)
4. 強火で一気に180度まで上げたらできあがり。油をよく切って、お皿に盛りつけます。
  
  • ポイントは比較低温でじっくり揚げること。こうすると骨がもろくなって、頭から全部バリバリと食べられます。最後は高音まで上げることで、カラッと仕上がります。
  • 塩、胡椒に薄力粉というレシピをよく見かけますが、我が家の定番はこれです日清製粉の唐揚げ粉!!
    父が日清製粉に勤めていた関係で、子供の頃の食卓にはこれをまぶした唐揚げがよく登場してました(鶏のから揚げもこれを使っていた気が...)。今は揚げるものによって、下味を工夫するようにしているのですが、それでも時々むしょうにこの味が恋しくなるので、我が家の常備アイテムの一つになってます。
  • 塩、胡椒の味付けの場合は、ポン酢に付けて食べると美味しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system