TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 小松菜とじゃがいものバター炒め
            

     小松菜とじゃがいものバター炒め
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
おかずに名前が付くようになったのはいつごろからなのでしょう
。 ふと、そんなことを思いました。 いや、もちろん僕の子供
の頃だってハンバーグだの餃子だの肉じゃがだのちゃんとした名
前を持つおかずはいくらもありましたよ。けど、それと同じくら
い……いや、もっとたくさん名前のないおかずがあった気がする
のです。 「今晩は何?」と訊ねたら 「野菜の煮物」とか「焼
き魚」とか「炊き合わせ」とか答えるお母さんはたくさんおりま
した。せいぜい、その発展形で「ほうれん草と大根の煮物」、「
サンマの塩焼き」、「お高野と里芋の炊いたん」など食材名が付
くくらい。 それがいつのまにやらあ「チンジャオロースよ」と
か「クラムチャウダーだよ」とか固有名詞が付かないとなんか手
抜き──みたく思われるようになっちゃった気がします。 これ
じゃ、おかあさんも肩が凝っちゃいますよね。 普段着のおかず
って本来はお店で出されるような気張ったものではなく冷蔵庫の
あり合わせで作る名もなきもので十分なんじゃないでしょうか。
材料はありあわせでも、名前なんか付いていなくても、美味し
ければそれで良いじゃん。 このお菜を食べながらしみじみそん
なことを思いました。
 (1人分)

 ・じゃがいも
 ・小松菜
 ・濃口醤油
 ・バター

1個
半束
9g(大匙1/2)
10g
1.  じゃがいもは皮を剥いて7mm厚のいちょう切りにします。これを耐熱容器に入れてラップをかけ電子レンジの500ワットで2分チンします。待っている間に小松菜の軸を切り落としざく切りにします。
2. フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターが融けたらじゃがいも、小松菜を加えて小松菜がしんなりするまで炒めます。
3. 2.の鍋肌から醤油を流しいれ具材と絡めながら水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • シンプルイズベストの見本のようなお惣菜です。使っている調味料は醤油だけ。けど、バターと合わさるとなんとも食欲をそそる風味に変貌するのです。バター醤油を考えた人は天才だな。
  • 主菜が鶏肉や白身魚など淡白なものを使った料理の副菜に特におススメ。野菜オンリーの小鉢料理ながらパワーがあるので献立全体の満足感がアップします。
  • 小松菜はホウレンソウなど他の青菜でもOK。じゃがいもも下茹でした里芋、大根、蕪などに置換可能です。
  • 冷めても美味しいのでお弁当のお菜にも使えます。手早く作れるので朝の忙しい時分でも大助かりですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system