TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 小松菜とワカメの混ぜごはん
            

     小松菜とワカメの混ぜごはん
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『給食メニューランキング!最も愛される給食の献立は?』 な
んてアンケートをネットで見かけました。 1位 カレーライス
2位 鶏のから揚げ ま、この辺は異論がないところでしょう
。小学生が100人いても99人くらいは好きと言いそうです。
(あとの1人は何w) 3位 きなこ揚げパン、4位 フルーツ
ポンチ……ええと。 5位 わかめご飯……うーむ。 ここまで
読んで感じたこと。上位5位のどれひとつとして僕の給食の思い
出の琴線に触れるものがない! 確かにどれも給食に出てきたら
「わーい」と言って喜んでいた気がするのですがそもそもどれも
給食に出た記憶がないのです。 僕が小学生だった昭和40年代
の神戸市の給食は全面パン食で米飯食というのがまずなかった
んですよね。カレーといえばさらさらでスープの扱いでした。パン
に吸わせて食べたりしてたかな。揚げ物と言えばクジラの竜田揚
げが一番記憶に残っています。鶏のから揚げは覚えがないなぁ。
きなこ揚げパンも聞いたことはあるけど食べたことはないものの
ひとつです。けど、美味しそう。 そして──わかめご飯も給食
で食べたことはないけど絶対美味しいやろという気がします。
このアンケートを見かけたのは過日、ピクニックの献立のネタ探
しをしていた折だったのですがなぜか5位のわかめご飯が僕の心
の中で棘のように刺さってしまって「給食ではついぞ食べられな
かったけど一度くらい食べたかったな」──なんて思ったりして
。 「ええい、それくらいいつでも作ってやるわい!」 あまり
にいじましいことを考える自分に別の自分がキレて勢いでピクニ
ックのご飯ものはこんなわかめご飯に相成りました(笑)
 (1人分)

 ・ご飯
 ・干し若芽
 ・小松菜
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・白だし
 ・味醂
 ・酒
[仕上げパート]
 ・いりごま
 ・塩
 ・ごま油

1膳分
ひとつまみ
1株
4g(小匙1)

5g(小匙1)
3g(小匙1/2)
3g(3ml)

小匙1
1g(小匙1/6)
2g(小匙1/2)
1.  干し若芽は水(分量外)に浸けて戻しておきます。小松菜は茎と葉に切り分けて更にざく切りにします。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけます。小松菜の茎を加えて約2分しんなりしてくるまで炒めます。更に小松菜の葉と[調味料パート]を加えて水気がほぼなくなるまで炒めます。火を止めて水気を切った若芽を加えてよく混ぜます。
3. ボウルにご飯と[仕上げパート]の塩を入れてよく混ぜます。これに2.と[仕上げパート]の残りを加えてざっくり混ぜればできあがり。
  
  • 塩加減が丁度良い塩梅で箸が進みます。白ご飯に飽きたら是非お試しあれ。
  • 合わせるおかずは魚介系が合います。お魚の煮付けなどと組み合わせてみてください。
  • 冷めても美味しいのでおにぎりにしてお弁当箱に詰めればランチのテンションが上がりますよ。
  • 料理を盛り付けた写真を撮り忘れていたのでお弁当箱に詰めた写真を貼っておきます。そのうちまた作ったら写真を差し替えます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system