TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> こんにゃく納豆
            

     こんにゃく納豆
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が大学時代を過ごした1980年代のビジネスキーワードは「
わがまま」でした。 それまでの「人並みの生活ができることが
幸せ」と思われていた時代から「どんどんわがままを言って良い
んだよ」という時代にシフトしていくのを肌で感じていました。
そしてその「わがまま」を満たしてくれるサービスを享受する
ことが一種のステータスシンボルになっていた気がします。 た
とえばそれを象徴するようなキャッチフレーズに「日本のわがま
ま運びます」というのがありました。ヤマト運輸が打ち出したC
Mのキャッチフレーズでこのコンセプトの下「手ぶらでスキーに
行きたい」、「ゴルフ帰りに荷物は持ちたくない」、「新鮮なお
肉や魚が食べたい」なんていうわがままを満たすサービスが次々
に登場しました。 そういえば研究室の後輩に『マリオン』とい
うニックネームを付けられた子がいましたがあれも由来は「わが
まま」でした。 お金持ちのボンボンを具現化したような子でア
ニメに出てきそうなキャラ。ニックネームの由来は三菱から出さ
れたマリオンという自動車のニックネームが「わがままマリオン
」だったのです^^; 彼の食べ物の嗜好が変わっていてお肉な
ら牛、豚、鶏肉の順に美味しいというのです。「なんで?」って
訊くと「その順に値段が高いから。高ければ美味しい」という明
快な答え。あそこまで徹底しているというのはある意味凄かった
。 その時代の申し子なのか夕飯のおかずに肉が入っていないと
機嫌が悪くなるご主人というのが世の中にはけっこういると聞い
たことがあります。 けどね、あれから30年。1周回って原点
回帰。三丁目の夕日の時代に出される夕飯のようなこんなおかず
をしみじみ美味しいと思う時代がまた巡ってきている気がするん
ですよね。
 (1人分)

 ・こんにゃく
 ・納豆
 ・鷹の爪
[煮汁パート]
 ・出汁汁
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂

半丁
1パック
半本

80g
9g
5g
9g
1.  こんにゃくは大ぶりのスプーンで削ぐように切ります。納豆は添付のタレ、辛子を加えてよく練っておきます。鷹の爪はキッチンばさみで小口切りにします。
2. フライパンにごま油と鷹の爪を入れて中火にかけます。これにこんにゃくを入れて2分炒めます。
3. 2.に[煮汁パート]を加えて3分煮込みます。器に移して納豆を加えてよく混ぜればできあがり。
  
  • 醤油辛くてピリ辛といういかにもな日本のお惣菜って感じです。ただ、納豆が加わることで風味が深くなり結構クセになる味でした。
  • 大豆製品である納豆にこんにゃく芋。お肉は入っていないけれど栄養価の高い小鉢です。家族のためにはホントはこういったおかずが好ましい気がするのですが。
  • 辛いのが苦手な方、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では鷹の爪を抜いて砂糖を3g(小匙1)加えてください。甘辛い味のほうがウケが良くなるかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system