TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> こんにゃくのサイコロステーキ
            

     こんにゃくのサイコロステーキ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
100円で家族四人がステーキを楽しめるなんて!!
貧乏くさいと侮るなかれ。市販の焼き肉のタレで炒めたコンニャク
は素材が淡泊なこととあの食感と相まって絶妙の旨さなのです。
しかも、超冷カロリー。メタボを気にせずステーキ気分が味わえる
なんて^^、これでまたお酒が進もうと言うものです(って、太るゾ^^;)
 (4人分)

[具材パート]
 ・こんにゃく
 ・付け合わせ野菜(玉ねぎ、
  ピーマン、椎茸など
)
 ・にんにく
[調味量パート]
 ・焼き肉のタレ(市販品)
 ・ブラックペッパー
 ・塩、胡椒(付け合わせ野菜の
  炒め用)



1丁
適宜

ひとかけ

適宜
適宜
少々
1.  こんにゃくは半丁に切り、さらに薄く2枚におろします。両面に5mm間隔で格子模様の包丁目を入れ、さらに一口大に切ります。付け合わせ野菜は細切りにします。にんにくはスライスします。
2. 沸騰したお湯にこんにゃくを入れて4分茹で、アクを抜きます。その間に付け合わせ野菜をフライパンで炒め、塩、胡椒で味付けしてお皿に盛ります。
3. 1.をざるにあけ水気を切ってからまな板に並べて、ブラックペッパーを振ります。フライパンにサラダ油を少したっぷり目に入れてこんにゃくとにんにくを入れて中火で焼きます。にんにくはキツネ色になったら先に取りだしておきます。
4. 火を強火にして、こんにゃくに焼き色をつけます(ジュッと押し付けると早くに焼き色が付きます)。更に、裏返してまた焼き色をつけます。一旦、火を止めて焼き肉のたれを回しがけ(フライパンが十分焼けているのでジュワっと音がします)、タレの水気がなくなるまでこんにゃくによく絡めたらできあがり。2.のお皿に盛り付け、最後ににんにくをトッピングします。
  
  • 焦げ目がついてくるとこんにゃくはホントのステーキみたいな色合いになります。焼き肉のタレと絡めると、あの食感とも相まってなかなか食べ応えがありますよ。
  • こんにゃくって今まであまり扱ったことがなかったのですが、まだまだバリエーションが利きそうですね。また、勉強してみます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system