TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 根菜カレー
            

     根菜カレー
難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
毎年、三賀日が過ぎておせち料理も底をついた頃に冷蔵庫を覗く
と…… 大量の根菜が並んでいます。 作ってみれば改めて気付
くのですがおせち料理って根菜料理の宝庫なんですよね。 蓮根
、牛蒡、人参、大根etc. 根菜は比較的日持ちのする野菜で
すがそれにしたって限度があります。なんとか消費してしまわね
ば。 そういう時にすぐ考えるのは何を入れたって違和感がない
料理にありものの根菜を全部投入しちゃうこと。 冬場ならすぐ
に思いつくのは鍋でしょうか。ただ、あれは大勢でつついてこそ
美味しい。2、3人の家族で食べるならやっぱりこっち。カレー
ライスの方が似つかわしいかな。 ということで、ちょうど松風
焼きで使った鶏ミンチが残っていたのでそれと合わせて新年初の
カレーは「根菜カレー」と相成りました。
 (2人分)

 ・ご飯
 ・根菜

 ・鶏ももミンチ
 ・にんにく
 ・生姜
 ・バター
 ・赤ワイン
 ・サラダ油
 ・市販のカレールウ(中辛)
 ・蕎麦の本返しまたはめんつゆ
[煮込みパート]
 ・チキンコンソメの素
 ・水

食べたいだけ
ごぼう、里芋、蓮根、
大根、人参など
100g
ひとかけ
ひとかけ
10g
50g(1/4カップ)
12g(大匙1)
3かけ
大匙1

1キューブ
450g(450ml)
1.  ごぼうはささがきにしてボウルに張った水(分量外)に放ち5分晒します。それ以外の野菜は食べやすい大きさに切ります。ごぼうをザルに揚げて水気を切ります。にんにく、生姜はみじん切りにします。小鍋に湯(分量外)を沸かし根菜類を入れて中火で5分下茹でします。
2. 1.をやっている間にフライパンにバターを入れて中火にかけます。これに鶏ミンチを加えてポロポロになるまで炒め、煮込み鍋に移します。このフライパンに赤ワインを入れて中火にかけ肉汁をこそげ落として煮込み鍋に加えます。
3. 2.の煮込み鍋に[煮込みパート]を加えてひと煮立ちさせます。火を弱火にして5分煮込みます。
4. 3.をやっている間に2.のフライパンにサラダ油、にんにく、生姜を加えて中火にかけます。香りが立ってきたら根菜類を加えて2分炒めます。
5. 煮込み鍋に4.とカレールウ、蕎麦の本返しを加えて中火で10分煮込めば出来上がり。
  
  • 鶏肉と根菜の甘みが楽しめるヘルシーなカレーです。カレールウは辛口ではなく甘口か中辛くらいがオススメかな。
  • とりあえず手持ちの野菜は何を入れても違和感のないカレーですので冷蔵庫の中身をすっきりさせたい時にぜひどうぞ。
  • 隠し味はシンプルに醤油系のみ、酸味系のトマトやヨーグルト、甘味系の蜂蜜やママレードなどは野菜の甘味とあまり相性が良くないと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system