TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鯨の竜田揚げ
            

     鯨の竜田揚げ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鯨は自分が小学校の頃は給食の定番でしたね。記憶を手繰ると
春菊か何かと煮物にしたものがメジャーだった気がします。給食に
限らず日々のおかずでもチープなお肉の定番だったのに捕鯨問題
が持ち上がって一気に食卓から姿を消しました。
絶滅の危機に瀕しているという理由には致し方なしと思うのですが
、「なんであんな知能の高い動物を食べるんだ?」と人の食文化を
否定するようなヒステリックな意見には首を傾げました。子供の
喧嘩になっちゃいますけど、だったら牛や豚は知能が低いからOK
なのか?と言いたくなります。
人ん家には土足で足を踏み入れてはいけないということを彼らに
教えてやりたいです。

関西ではまだまだレアなお肉なのですが、関東ではわりと普通に
見かけます。懐かしくなって買ってきました(100g100円だったし)。
今日は揚げ物です。
 (2人分)

 ・鯨赤身
 ・片栗粉
 ・揚げ油
[漬け汁パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・おろし生姜
 ・おろしにんにく

200g
適宜
適宜

18g(大匙1)
9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
ひとかけ分
ひとかけ分
1.  鯨は食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーで血をよく拭き取ります。
2. [漬け汁パート]を合わせてよく混ぜ1.と一緒にビニール袋に入れて30分漬け込みます。
3. 2.をざるに揚げて水気をよく切り片栗粉を塗します。
4. 180度に熱した揚げ油で3分揚げればできあがり。
  
  • 結構独特の臭みがあります。最初は気になりましたあだんだんクセになって病み付きになりました。それでも苦手な方は生姜、にんにくを増やした方が良いかもしれませんね。
  • ピリ辛が好きな方は[漬け汁パート]に小口切りにした鷹の爪を加えて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system