TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 燻製牡蠣のペペロンチーノ
            

     燻製牡蠣のペペロンチーノ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
昨日(2022/2/24)、うちのめっちゃ近所に業務スーパ
ーがオープンしました。自転車を使えば5分くらいと至便。今ま
で一番近い業務スーパーは自転車で10分くらいだったので嬉し
い限りです。 僕が業務スーパーに初めて出会ったのは確か20
05、6年の頃。当時、僕は阪神競馬場の近くに住んでいたので
すが競馬場の外塀脇を自転車で走っていてたまたま見つけたので
した。 業務スーパーの第一印象は激安店。名前の通り飲食業者
相手に卸している食材や調味料を一般人にも売ってあげるよとい
うコンセプトのお店かなと思いました。ま、その印象を裏付ける
くらいいろいろなものが安いのは事実だったのです。 けど、そ
れだけじゃなかった。業務スーパーの別の顔は輸入食材のお店。
特に東南アジア圏のよそじゃなかなか売っていない食材や調味料
が豊富に揃っているのです。 この前、パッタイに使ったビーフ
ンのような乾麺類、お菓子、調味料などなど料理が好きな人間に
とっては未知のお宝を発掘している気分にさせてくれるお店でも
ありました。 素材缶も豊富で洋食やエスニック料理を作る時に
よく助けてもらっています。そんな素材缶のひとつに「スモーク
牡蠣 オイル漬け」(138円)があります。小粒の牡蠣がぎゅ
ぎゅっと詰まってこの値段はすご過ぎです。 そのままおつまみ
として食べても美味しいのですが和洋中からエスニック。どんな
ジャンルの料理にも合わせられるスグレモノ。過日、久しぶりに
このスモーク牡蠣 オイル漬けの缶詰を買って帰りましてこんな
パスタを作ってみました。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・スモーク牡蠣
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・塩
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・粉チーズ
[茹で汁パート]
 ・水
 ・塩

100〜120g
数粒(半缶分)
ひとかけ
半本
1g(小匙1/6)
少々
適宜

600g(カップ3)
7g
1.  [茹で汁パート]を鍋に入れて強火にかけます。沸騰したらパスタを入れて規定時間−1分茹でます。
2. 1.をやっている間ににんにくはスライス、鷹の爪は小口切りにします。スモーク牡蠣の缶を開けて中のオイルをフライパンに移します。これににんにく、鷹の爪を加えて弱火にかけ香りが立つまで煮ます。これに牡蠣と塩1gを加えてさっと炒め
3. 2.にパスタの茹で汁をお玉1杯分加えて水気が半分くらいになるまで煮詰めて火を止めます。
4. パスタが茹で上がったらザルに揚げて水気を切り、2.のフライパンに入れます。トングで和えながら強火で炒めて水気がほぼなくなればできあがり。お皿にも取って粗挽きブラックペッパー、粉チーズを振って戴きます。
  
  • スモークした牡蠣の風味がたまりません。ソースにも缶詰のオイルを使っているので風味倍増。にんにくとの相性も良い感じです。
  • 今回はシンプルに牡蠣のみを使ってみましたが玉ねぎやピーマン、茸などありあわせの野菜類と合わせると味わいがぐっと複雑になります。
  • お好みでタバスコを振ると味がピリッと締まりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system