TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> クラゲの山かけ丼
            

     クラゲの山かけ丼
難易度:★★☆ 調理時間:5分
(塩抜きする時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
おせち料理の中で好きな料理、嫌いな料理ってけっこう個人差が
あるみたい──うちの家族を見ているとそう思います。 僕は数
の子があればあとは何もいらない派なのですが、2人の娘たちは
伊達巻が大好き。なら、甘いものが良いのかというと黒豆は嫌い
なんですよね。栗きんとんに至っては姉は芋餡は大好きだけど栗
の甘露煮は大嫌い。妹は栗は大好き、芋餡は見向きもしない。上
手い具合にできてるなあ^_^ で、嫁の好きなおせち料理はと
いうとクラゲの酢の物だったりします。安上がりだな。 過日、
スーパーの中をぶらぶら歩いていた時、ふと塩クラゲのパッケー
ジを見かけました。そういえば正月以外に買うことはないなあと
思いついふらふらと衝動買い。 あまり食べたことがない食べ方
をしてみたくて丼にしてみました。
 (2人分)

 ・ご飯
 ・塩クラゲ
 ・山芋
[調味料パート]
 ・酢
 ・濃口醤油
 ・ごま油
 ・辣油
 ・辛子

2膳
100g
5cm分

15g(大匙1)
27g(大匙1.5)
7g(大匙1/2)
少々
少々
1.  塩クラゲは1時間ほど水に浸けて塩抜きをしておきます。山芋をすりおろしておきます。
2. 1.をザルに揚げて水切りします。小鍋に湯を沸かして火を止めクラゲを入れて1分間火を通します。これをザルに揚げて冷水に投入し急冷します。
3. 2.をザルに揚げて水切りをしボウルに移し[調味料パート]と山芋を加えてよく和えます。丼にご飯をよそいたっぷりかければできあがり。
  
  • 酸味が強い不思議な味がします。けど、まずくはない。むしろさっぱりしていて濃い味のものが多い丼料理にあっては嬉しいサプライズだと思います。
  • クラゲ独特のコリコリした食感は好きな人にはたまらない一杯かも。
  • とろろが酸味をいい塩梅に和らげてくれています。このコンビネーションは神だな。
  • あれば沢庵を細切りにして混ぜ込んでください。ダブルのコリコリ食感に加えて沢庵の甘じょっぱさが酸味にプラスされて味がぐんと複雑になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system