TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 黒豆とアボカドのゆずマリネ
            

     黒豆とアボカドのゆずマリネ
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「定食屋で15分も待たせたら客がみんな帰っちまうよ」 お料
理アニメ「食戟のソーマ」で料理課題の制限時間があと15分と
いう時に主人公が切った啖呵です。 まさにその通り。僕だって
注文してから15分経っても料理が出てこなければ席を立っちゃ
うかも。けどね、短時間で料理を出すために定食屋は入念に仕込
みをしているんですよ。ご飯も味噌汁もスタンバイ済みでよそう
だけ。小鉢料理は盛り付けまで終わって盆に並べてある。メイン
の揚げ物も油は温まった状態で揚げだねを投入するばかり。だか
ら短時間で出せるのです。 もし、米をこれから研ぐとか味噌汁
の出汁を今から挽くとかやっていたら料理が出てくるのはいつに
なることやら──なんてツッコミがネットでもちらほら挙がって
いましたね。 「コンビニ商品でおせちを作る」 というのが2
022年おせち料理のテーマの一つだったのですが、どれも短時
間で作れて楽ちんでした。だってコンビニ商品ってどれもパッケ
ージを開けたらそのまま食べられるように加工済みだから当たり
前なのですが。 だったら他のおせちも市販の加工食品を使って
「切って、和えて、盛り付ける」だけの料理にしてしまえばむち
ゃくちゃ短時間で作れるんじゃね? という至極当たり前な結論
に至りました。 例えばおせちの黒豆をイチから煮て作ればまる
2日近くかかります。 けど、市販の黒豆を使ってこんなふうに
アレンジしたら──あら不思議。一瞬でおしゃれな洋風おせちが
完成しちゃうのです。
 (2人分)

 ・市販の黒豆
 ・アボカド
 ・塩
 ・ゆず果汁
 ・オリーブオイル
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・(あれば)柚子の皮

1パック
1個
1g(小匙1/6)
10g(小匙2)
12g(大匙1)
少々
少々
1.  アボカドは皮を向いて種を取り1.5cm角のさいの目に切ります。柚子の皮はごく細い千切りにします。
2. 柚子の皮以外をボウルに合わせてよく和えます。器に盛り付けて柚子の皮をトッピングすればできあがり。
  
  • 黒豆の甘みに柚子とオリーブオイルの爽やかな香りがベストマッチ。アボカドのネットリとした食感も楽しいです。何より少量の塩が良いアクセントになっていますね。
  • おせちの重詰にしても良いですが写真のようにカクテルグラスに飾るとよりおしゃれにお正月を演出できますよ。
  • 食べるのに飽きてきたらそのまま葉野菜などと合わせてサラダにしても美味しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system