TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 葛汁
            

     葛汁
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
もしかしてこんな汁物もあるんじゃないかなと思ってネット検索して
みたらありました。
ま、くず湯があるのですから甘くない汁物としてあってもおかしくな
いですよね。
とろみの付いた熱々の汁に針生姜。冬一番のごちそうって感じだなぁ。
 (2人分)

 ・しめじ
 ・生姜
 ・だし汁
 ・酒
 ・味醂
 ・薄口醤油
 ・塩麹
 ・水溶き葛

1/4房
スライス1枚
400g(2カップ)
15g(大匙1)
12g(小匙2)
3g(小匙1/2)
6g(小匙1)
6g+水少々
1.  しめじは小房に分けます。生姜は針生姜に切ります。葛と水を合わせて良く混ぜておきます。
2. 水溶き葛以外の材料を小鍋に合わせて一煮立ちさせます。
3. 2.に水溶き葛を3回くらいに分けて加え都度煮立たせます。人交ぜして均一にとろみがつけばできあがり。
  
  • ほっこりあったかい。とても上品な味の汁物です。くず湯も良いけどこれも捨てがたいですね。
  • 他に人参や大根、鱈など加えて具だくさんにするとまた楽しそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system