TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 崩し豆腐のゆかり味噌和え
            

     崩し豆腐のゆかり味噌和え
難易度:★★☆ 調理時間:3分
(豆腐の水切りの時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
食材をすりつぶす──そんな調理法はどんな経緯で思いついたん
でしょうね。 穀物をすりつぶして水を加えてこねる技法はたぶ
ん紀元前よりずっと前からあった気がします。それがパンや麺な
どに発展していったわけですね。 それ以外でもじゃがいものよ
うなイモ類をすりつぶすというのも歴史が長そう。でも、世界で
初めてじゃがいもをすりつぶした人は何を考え、どんな気持ちだ
ったんだろうと思うといろいろ想像が膨らみます。料理を生業に
する男性だったのでしょうか? それとも家庭の主婦? うーん
、全然想像がつかない。 けど、もっと想像がつかないのはこの
料理。一旦、四角く整形した豆腐をぐちゃぐちゃにすりつぶしち
ゃうのですから。だったら最初から固めなきゃ良いじゃんとも思
っちゃいます。 けど、崩し豆腐というのは確かに料理の一ジャ
ンルとして存在するんですよね。そして困ったことに(別に困ら
ないけど)、普通の豆腐とはまた食感が変わって美味しいのです
 (2人分)

 ・豆腐
 ・ベーコンスライス
 ・味噌
 ・味醂
 ・砂糖
 ・(あれば)ゆかり
 ・大葉

半丁
1枚
18g(大匙1)
9g(大匙1/2)
3g(小匙1)
小匙1
1枚
1.  豆腐はしっかり水切りします。ベーコンは電子レンジの600ワットで1分チンしてカリカリにし、5mm角くらいに切っておきます。大葉はみじん切りにします。
2. ボウルに全ての材料を合わせてポテトマッシャーで粗くすりつぶせばできあがり。
  
  • 粗く潰した豆腐の食感はざらっとしていて慣れるとヤミツキになります。味噌にゆかりの風味もいい感じ。そして特筆すべきはベーコンが良いアクセントになっていること。箸が止まりませんよ。
  • 水切りさえしておけば一瞬でできてしまう料理です。晩酌のお供にぜひどうぞ。水切りはキッチンペーパーで包んでレンチンしてから重しをするとあっという間に切れますよ。
  • お好みでごまや海苔を混ぜ込むと風味が変わって楽しいです。生姜、にんにく、みょうがなんかも良さげですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system