TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 胡瓜と胡桃の味噌漬け
            

     胡瓜と胡桃の味噌漬け
難易度:★★☆ 調理時間:10分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
21世紀になってすぐの頃、「コレリ大尉のマンドリン」という
映画がロードショーされました。僕は観ていないのですが、第二
次世界大戦の実話を基にした話で戦争の理不尽さを問う作品だっ
たと記憶しています。 もうひとつ記憶していることは映画のタ
イトルを見た瞬間にしょうもないことを考えちゃったことです。
「もし、映画のタイトルが『コレリ大尉のウクレレ』だったら
なんか格好が付かないかも……」 なんて考えちゃったんですね
。ウクレレに罪はないのだけど、シリアスなシーンでボロンポロ
ン奏でられる能天気なウクレレの音色。涙腺崩壊しかけた観客の
腹筋を崩壊させるには十分な兵器だと思います。 当のウクレレ
にとっては不本意極まりないことだと思うのですが、モノには持
って生まれたイメージ(固定観念)というものがあるよなぁと思
ってしまいます。 この料理もオリジナルはピーナッツを使って
いて、そのジャンクさを理由にお弁当に採用しようと決めました
(そういう企画を考えていたんですね)。 ところがダイソーに
はバタピーしか売っていなかったので、急遽胡桃に変更。すると
なんかちょっとオシャレで高級なおつまみになった気がするから
不思議です。これがアーモンドだとまた違うんだろうな。
 (2人分)

 ・きゅうり
 ・ピーマン
 ・クルミ
 ・ごま油
[つけダレパート]
 ・だし汁
 ・味噌
 ・濃口醤油
 ・砂糖

1本
1個
数粒
適宜

35g(大匙2+小さじ1)
18g(大匙1)
6g(小匙1)
9g(大匙1)
1.  [つけダレパート]を小鍋に合わせてひと煮立ちさせます。火を止めて粗熱を取ります。
2. 1.をやっている間にきゅうりは5mm厚程度の半月切りにします。ピーマンは細切りにします。フライパンに胡麻油を入れて中火にかけきゅうり、ピーマンを加えて1分ほど炒めます。
3. クルミは粗いみじん切りにします。
4. 粗熱を取った1.と2.3.をビニール袋に合わせて口をし、冷蔵庫で漬け込みます。1時間程度から食べられます。
  
  • 味噌に胡瓜という合わないはずのないコンビに胡桃の香ばしさが良いアクセントになっています。肴にぴったりですが、お弁当の副菜としてもオススメですよ。
  • ナッツはアーモンドやピーナッツなどいろいろ変えてみると風味が変わって楽しいです。あるいはミックスナッツを粗く刻んで投入するのもありですね。
  • 調味料は据え置きで季節の野菜にチェンジしてもOk。冬場なら蕪や大根がオススメです。
  • 更に野菜を果物にチェンジしても面白いですよ。柿やリンゴなどシャクシャクとした食感のあるものがオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system