TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 給食の麻婆豆腐
            

     給食の麻婆豆腐
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
四川料理がウリの有名店で食べた麻婆豆腐に感動しまして、家で
もその味を楽しむべく色々勉強しました。
試行錯誤の結果、納得のいく皿が作れたので、ドヤ顔をして夕飯に
供したのです。そしたら長女がひとこと。

「辛すぎ。給食に出てきたみたいな。辛くないやつが良い」

 ……。そっか、君は酒呑みのくせに甘党だったもんな。ということ
で更に勉強して、この味にたどり着きました。
 (2人分)

 ・木綿豆腐
 ・豚ミンチ
 ・ごま油
 ・ブラックペッパー
 ・水溶き片栗粉
[薬味パート]
 ・刻みネギ
 ・おろしニンニク
 ・おろし生姜
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・味噌
 ・濃口醤油
 ・砂糖

1丁
100g
少々
適宜
3g分

10cm分
ひとかけ分
ひとかけ分

150g(3/4カップ)
12g(小匙2)
9g(大匙1/2)
6g(小匙2)
1.  豆腐を下茹でするお湯を沸かします。
2. 1.をやっている間に豆腐は1.5cm角のさいの目に切ります。にんにく、生姜はすりおろし、ネギを刻みます。お湯が沸騰したら豆腐を投入して1分ほど下茹でします。
3. フライパンにごま油、[薬味パート]、豚ミンチを合わせて火にかける前にしっかり和えます。これを中火にかけて肉の色が変わるまで炒めます。
4. 3.に[煮汁パート]を加えてひと煮立ちさせ1分ほど煮込みます。これに水溶き片栗粉を加えてとろみを付ければできあがり。
  
  • 豆板醤も鷹の爪も辛味になる調味料は使っていないので優しい味です。これなら小さいお子さんでも、お年寄りでも喜んで食べられますよ。
  • このレシピの段取りポイントは工程1。下茹で用のお湯を先に沸かし始めて、沸騰するまでの2分程度で他の下ごしらえを終わらせれば10分で調理できます。
  • なるほど、給食のように不特定多数の児童に同じ皿を食べさせなければならない食事向けのレシピですね。調味料のアイテム数も少な目で経済的でもあります。
  • 分量表を見て頂けると分かると思いますが、この料理は麻婆豆腐の体をした和食だったりします。
  • 同じ配合で麻婆ナスなど、麻婆××シリーズをいろいろ作ってみてくださいな。辛いのが苦手な家族のいるおうちにおススメです。
  • しっかし、本場中国の人が食べたらどう思うでしょうね。ちょっと興味があります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system