TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> レモンチキンカレー
            

     レモンチキンカレー
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2020年3月。 コロナ禍が深刻化してきて僕の食習慣に2つ
の変化が訪れました。1つは数年続けてきたお弁当を作らなくな
ったこと。特段の用がなければテレワークで就業するよう会社か
らお達しが出てランチは家で食べるようになったのでお弁当がい
らなくなったのです。 もう1つの変化は金曜の夜にカレーを食
べること。 テレワークの難点のひとつは曜日の感覚がなくなる
こと。なので、決まった曜日にカレーを食べることで曜日感覚を
取り戻そうという作戦を思いついたのです。これは海上自衛隊の
習慣を真似たもので、何日も海上勤務が続く中、やはり曜日感覚
を維持する意図があるそうです。 とはいえ毎回、毎回、肉と野
菜を煮込んでカレールウを溶かすだけでは芸がない。せっかくな
らいろいろなカレー料理を食べてみようとけっこう真面目に勉強
しました。それだけじゃなくてスーパーなどで買い物をしている
とついついレトルトコーナーで変わったカレーがないか探すとい
う変な癖も付きました。 過日、例によってレトルトコーナーを
物色していて見かけたのが「レモンクリームチキンカレー」。な
んか美味しそう……けど、ちょっとお高い。 ということで、ま
た成分表の中身だけ暗記して市販のルウで自作してしまったので
した^^;
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・玉ねぎ
 ・トマト缶(ダイスカット)
 ・サラダ油
 ・バター
 ・おろし生姜
 ・おろしにんにく
 ・市販カレールウ
 ・水
 ・ココナッツミルク
 ・レモン果汁
 ・ご飯

1枚(約300g)
1/2個
1/2缶(約200g)
13g(大匙1)
10g
ひとかけ分
ひとかけ分
2粒
200g(カップ1)
100g
30g(大匙2)
適宜
1.  鶏肉はひと口大に切ります。玉ねぎは千切りにしてビニール袋に入れ冷凍します。
2. 鍋にサラダ油、バター、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて中火で10分しっかり飴色になるまで炒めます。玉ねぎは一旦皿に取ります。
3. 2.の鍋に鶏肉を入れて焼き色が付くまで炒めます。更にトマトを加えて1分炒めます。
4. 3.に玉ねぎを戻し水、ココナッツミルク、レモン果汁を加えてひと煮立ちさせます。カレールウを割り込んで10分弱火で煮込めばできあがり。
  
  • レモンをしっかり利かせたので酸味が強いと言うよりはかなりすっぱいカレーになりました。けど、これはこれで面白い気がします。
  • 鶏肉を海老にしても美味しいと思いますよ。なんとなくタイあたりにありそう
  • 手持ちがあればレーズンを散らしてください。甘みが酸味とコントラストを成して良いアクセントになると思います。
  • 辛さはお好みでどうぞと思っていますが僕個人としては酸味に負けない辛口がおすすめです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system