TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ロミロミサーモン
            

     ロミロミサーモン
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ハワイの言葉は二音を反復する言葉が多いような気がします。
マヒマヒ、フリフリ、ロミロミといった感じ。反復じゃないけどロコモコ
というのも語呂が似てますね。
で、ロミロミサーモンは初期の西洋の入植者がハワイに持ち込ん
で土地に根付いた料理のようです。生魚を使うのは洋食ではちょっ
と珍しい気がするのですがスモークサーモンがあるくらいだから
抵抗感は薄いのかな。
 (1人分)

 ・生鮭(お刺身用)又はスモーク
  サーモン
 ・トマト
 ・玉ねぎ
 ・オリーブオイル
 ・塩、ブラックペッパー

50g

半個
1/4個
8g(小匙2)
少々
1.  トマト、鮭は1cm角の賽の目に切ります。玉ねぎも1cm角に切ります。
2. サラダボウルに全部の材料を入れて揉むように和えればできあがり。冷蔵庫で冷やして戴きます。
  
  • ドレッシングにお酢を使っていませんが、トマトが入るので結構さっぱりした味です。風味は刺身用の鮭よりスモークサーモンの方が好きかな。
  • ハワイのサラダ料理です。ロミロミとはハワイ語でマッサージをするという意味。マッサージするように揉むようにして和えるところから来た名前のようです。
  • お好みでキュウリを加えればボリュームアップ。小口に切った鷹の爪を加えてピリ辛にしても美味しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system