TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 麻婆麺
            

     麻婆麺
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
もうだいぶ昔の話になりますが英会話の学校に通っていたことが
あります。 なんで英会話の勉強をしようとしたかも忘れちゃい
ましたが(単に面白そうだと思ったからだった気が)、英会話だ
けでなく人に何かを伝えるテクニックについていろいろと学ばせ
てもらいました。 たとえばこんな課題がありました。 「(お
好み焼きを知らない)海外の友人にお好み焼きがどんなものか説
明しましょう」 味を説明する? いやいや、ソースの味を知ら
ない人にわからせるのは無理がある。 歴史や風土を説明する?
 いやいや、「関西でメジャーなジャンクフードで」なんて言っ
てもお好み焼きがどんなものかの説明になってないし。 レシピ
を説明する? いやいや、相手がそれなりに料理をする人じゃな
いと理解してもらえないって。 「こういうシチュエーションで
有効な手段のひとつは《比較》なんですよ」 と先生に教わりま
した。 相手がよく知っている料理──たとえばピッツァとかと
お好み焼きを比較するのです。 ピッツァとお好み焼きはこうい
うところが似ている、こういうところが違っていると説明すれば
ピッツァを知っている人はお好み焼きという料理をイメージしや
すいのだとか。なるほど、良い勉強になりました。 その伝でい
くとラーメンという料理を知らない外国人に説明するにはどうし
たら良いでしょう? スープパスタあたりと比較すると良いのか
な。 けどね、この料理をひとくち食べたらそんな努力も消し飛
んでしまいますよ。「ラーメンが大好き」なんて言っている人で
もきっとこう言いますもん。 「なんか、僕の知っているラーメ
ンと違う。別物の料理じゃん」 ってね。
 (1人分)

 ・袋入りラーメン(塩または
  醤油)
 ・水溶き片栗粉
 ・豆腐
 ・粉山椒
[肉種パート]
 ・豚ミンチ
 ・生姜
 ・にんにくく
 ・刻みネギ
 ・ごま油
 ・豆板醤
[餡パート]
 ・水
 ・鶏ガラスープの素
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・水溶き片栗粉

1袋

18g(大匙2)分
半丁
適宜

50g
スライス1枚
ひとかけ
少々
8g(小匙2)
6g(小匙1)

100g(カップ1/2)
3g
6g(小匙1)
5g(小匙1)
6g分
1.  生姜、にんにくはみじん切りにします。豆腐は1.5cm角のさいの目に切ります。小鍋にラーメン用のお湯(分量外)を沸かします。
2. 中華鍋かフライパンに[肉種パート]を合わせてよく和えます。これを中火にかけて肉の色が変わるまで炒めます。これに[餡パート]の水溶き片栗粉以外と豆腐を入れてひと煮立ちさせ1分煮込みます。[餡パート]の水溶き片栗粉を加えてとろみを浸けます。
3. 1.で沸かしたラーメン用のお湯にラーメンに添付された粉末スープを加えてよく溶かします。更に水溶き片栗粉18g分を3、4回に分けて加えてとろみを付けます。
  • 水溶き片栗粉は一気に加えるとダマができてしまいますので少しずつ加えて都度よくかき混ぜるのがコツです。
4. 3.に麺を加えて規定時間茹でます(とろみが強いので煮ますと言った方が良い感じ)。これを丼にうつして2.の餡をトッピングし粉山椒をお好みの量振りかければできあがり。
  
  • スープのとろみが強いので餡は沈まずにしっかりトッピングできます。そして……麺はすすれません。箸でつまみ上げてもぐもぐ食べる感じ。なんか僕の知っているラーメンとは別物で新鮮でした。
  • このレシピの段取りポイントはラーメン用の湯を沸かしてラーメンを茹でるまでの約6分間に麻婆豆腐の餡を完成させること。そうすれば材料を切る工程込みで約10分ほどでいただきますができます。
  • 横浜名物サンマーメンに近いテイストのラーメンです。安い材料でお店で出されるような料理に仕上がりますのでいつものラーメンに飽きたらぜひどうぞ。味は塩か醤油が合いそうですが味噌や豚骨も変化球的で面白いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system