TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 麻婆ポテト
            

     麻婆ポテト
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今夜は麻婆茄子にしましょう、なんて思いならが冷蔵庫を開けた
ところ、茄子が……ないだと。 いや、正確にはあと1本残って
いるのですがこれは週末のカレー用。それ以外にあと1本あった
はずなのに。 一人暮らしでこの状況はたんなる健忘症か何かに
過ぎませんが複数名が生活している家ではお料理あるあるですね
。そういえば娘が昨夜、なにか作っていたような…… 普段から
「この食材は○○に使うから」ときちんとコミュニケーションを
取っておけばこんなことは防げるのです。あるいはプリンのよう
なものなら名前を書いておくとか。 でもまあ、それはあくまで
も予防策。起きてしまった事態に対しては有効な策ではありませ
ん。特に既に解凍したミンチがまな板の上に鎮座している状況に
おいては後悔するより善後策を考えるのが建設的でしょう。 と
いうことで野菜室を改めてチェック。 考えてみれば「麻婆○○
」という料理は元々、豆腐を使うものだったはずなのです。それ
を誰かが「茄子でもできるんじゃね」とか「春雨でやってみるべ
」と思いついて試してみたら美味しかったというだけのこと。も
しやこの料理、たいていの食材で作れるのでは? と思い至った
次第。 この際、「麻婆エリンギ」でも「麻婆トマト」でもなん
でもよかったのですがちょっとお腹が空いていたのでお腹にたま
るものが良いと思い、野菜室に常備してあるこれ(=じゃがいも
)を使うことと相成ったのです。
 (1人分)

 ・じゃがいも
 ・合い挽きまたは豚ミンチ
 ・生姜
 ・刻みネギ
 ・にんにく
 ・豆板醤
 ・サラダ油
[餡パート]
 ・水
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・鶏ガラスープの素
 ・水溶き片栗粉

2個
50g
スライス1枚
少々
ひとかけ
6g(小匙1)
4g(小匙1)

100g(カップ1/2)
8g
10g
2g
3g分
1.  じゃがいもは皮を剥いて1cm角の細切りにします。これを耐熱皿に入れラップをして串で2、3箇所穴を開け電子レンジの500ワットで2分チンします。
2. 1.をやっている間に生姜、にんにくはみじん切りにします。フライパンか中華鍋にミンチ、生姜、にんにく、豆板醤、サラダ油を合わせて中火にかけます。肉の色が変わったら火を止めます。
3. 2.に[餡パート]を加えて中火にかけひと煮立ちさせます。これにじゃがいもを加えて1分煮込みまず。これに水溶き片栗粉を回しがけとろみを付ければできあがり。お皿に盛って刻みネギを散らして頂きます。
  
  • 味は定番の「麻婆○○」の味付けですがホクホクのじゃがいもの食感が新鮮です。これはこれでありでしょ。
  • ちょっと手間ですがじゃがいもに薄力粉をまぶして揚げたフライドポテトを使うとカリカリの食感が楽しいですよ。
  • お好みで粉山椒を仕上げに振るとより辛味が増します。僕はそっちのほうが好きかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system