TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> マカロニ野菜スープ
            

     マカロニ野菜スープ
難易度:★☆☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
近頃、副菜のことを考えるようになりました。 ちょっと前まで
麺類、カレーライス、お好み焼き、なんかは単品で完結するご飯
と捉えていてそれ以外にサラダやスープを用意するなんて発想が
なかったんですよね。だって、うどんに味噌汁とか「いや麺がス
ープに浸かっているのにこの上、もう1皿スープを用意するって
変じゃん」なんて思っていたフシがあります。お好み焼きも昔か
ら主食なのかおかずなのかっていう論争がありましたが僕は主食
でありおかずと考える派なので他には何もいらないなんて思って
おりました。 けどね、栄養学の観点から見るとこれはかなりプ
アな食事じゃないかと気づいたのです。 「炭水化物しか摂って
ない」 いやわかってたけど他の栄養素がほとんどない。うどん
のトッピングにしろお好み焼きの具材にしろお肉や野菜なんてほ
んのちょびっと。ましてや素うどんにしたら……炭水化物オンリ
ー。 思えばサラリーマンをやっていた頃は社員食堂でお昼を食
べればそれなりに栄養バランスを考慮した副菜が付いてきて出さ
れたものを全部食べさえすれば勝手に必要な栄養素が摂れてい
たよなぁとしみじみ。けど自分で自分のご飯を賄う今は自分で気
にしなければ誰も気にしてくれないと反省。 ということで近頃は
「カレーに合うサラダ」だの「お好み焼きに合うスープ」だのを
検索してなにがしか副菜を付けるようにしています。 過日、カ
ルボナーラソースを使ったドリアをランチに戴きました。けど、
「野菜が足りない!」と気になってこんなスープを付けたのです
。これなら野菜もたっぷり……って、わざわざマカロニを合わせ
て炭水化物を追い足してしまったw
 (1人分)

 ・マカロニ
 ・ソーセージ
 ・キャベツ
 ・人参
 ・玉ねぎ
[スープパート]
 ・水
 ・コンソメスープの素(顆粒)
 ・塩
 ・ブラックペッパー

20g
1本
1枚
2cm
1/8個

250g(250ml)
2g
1g(小匙1/6)
少々
1.  [スープパート]を小鍋に合わせて中火にかけひと煮立ちさせます。
2. 1.をやっている間にソーセージは3mmの小口切りにします。キャベツは1.5cm角のざく切りにします。人参、玉ねぎは5mmの角切りにします。
3. [スープパート]が煮立ったらマカロニと2.を入れて蓋をし、弱火でマカロニのパッケージに記載された時間茹でればできあがり。
  
  • 意外と野菜の甘みがスープに出ていてコンソメスープとよく合っています。インスタント的な造りなのにしっかり栄養も摂れるすぐれものの一杯だと思います。
  • 具材に下味を付けたり炒めたりする手順をそぎ落としてスープを沸かす→具材を入れて煮る→完成という道筋でレシピを組みました。たまには凝ったスープも良いけど普段使いならこれくらい手間なしでお手軽なくらいがちょうど良いな。
  • 具材は自由自在。冷蔵庫のあり物を見繕ってできるだけ多種類にしてください。それだけいろいろな栄養素を摂ることができます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system