TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> マグロのグリエと秋茄子のマリネ
            

     マグロのグリエと秋茄子のマリネ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
関東に来て関西の食文化との一番の違いを感じるのは魚屋さんで
す。並んでる魚が歴然と違うんですよね。そう言えば生のしらすが
普通に売られてるよと言ったら妹に随分羨ましがられましたっけ^^;
んで、関東の魚で一番のご馳走はやはりマグロのようです。という
か、刺身と言えばマグロと言って良いくらい売り場の中でも広い
面積を占有しています。
マグロと言うと本マグロ(黒マグロ)が最高級品としてありがたがら
れるように思いがちですが、実は季節によって旬があります。一般
に春はキハダ、夏はミナミ、秋はメバチ、冬はホンマと言われます。
秋深き今の季節のメバチは格別なのだそうで、だったら関東にいる
間に食べておかなきゃと思い、スーパーの安売りセールに乗っかっ
て100g198円也のメバチマグロを買ってきました。
 (2人分)

 ・メバチマグロブロック
 ・茄子
[ドレッシングパート]
 ・レモン果汁
 ・オリーブオイル
 ・ラフランス
 ・塩、ブラックペッパー

150g
1本

10g(小匙2)
20g(大匙1+小匙1)
1/8個
少々
1.  茄子はがくを取りアルミホイルで包んでオーブントースターで15分焼きます。
2. マグロは塊のままよく熱した魚焼のグリルで1分少々、表面の色が変わる程度に焼き集めに切ります。
3. [ドレッシングパート]のラフランスをおろし金ですりおろして残りの材料と合わせてよく混ぜておきます。
4. 1.の茄子を菜箸などで食べやすい大きさに裂きます。これとマグロをお皿に盛り付け[ドレッシングパート]を回しがければできあがり。
  
  • べ、別に昔の人を疑うわけではなかったのですが、こんなに凄いとは正直思っていませんでした。脂がのってこのシーズンのメバチは最高です。久々に生きててよかったなぁと思う一品に出会いました。
  • ラフランスは今一つインパクトに欠けました。同じ旬なら柚子とかの方が楽しそうですね。あるいは国産のキーウィフルーツが旬なので面白いかもしれません。
  • 旬の野菜と言うことで秋茄子を使いましたが野菜は有り合わせのものでOKです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system