TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> まぐろのユッケ
            

     まぐろのユッケ
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
平成がまだひと桁だった頃。職場の先輩たちが開拓して同僚や仲
の良い(仕事上の)お客さんのたまり場になっていた焼肉屋があ
りました。 大将が気の良い人でよくサービスで希少なメニュー
を出してもらったりしていたな。 その店のスペシャリテにレバ
刺しがありました。ビールにも日本酒にも合うので必ず頼んでい
たなぁ。 ずっと時代が下って生肉の食中毒事故が起きて人が亡
くなった事件がありました。 それをきっかけにレバ刺しなど生
肉の提供が禁止された時にまっさきに思い浮かんだのはあの焼肉
屋さんでした。そういえば長らく行ってないけどまたあのレバ刺
しがまた食べたいなとか思いましたっけ。 禁止されればされる
ほど食べたくなるのは人の性。なんとか似たものでも良いから食
べたくなるのが人情です。 そんな時にオススメなのがマグロや
ブリの刺身。これらは魚肉というよりかなり獣肉に近いのです。
生卵を合わせてユッケにすれば牛刺し気分が味わえます。 使う
調味料はあの万能調味料。気分はすっかり焼肉屋さんになれます
よ。
 (1人分)

 ・マグロたたき
 ・卵
 ・白ごま
 ・刻みネギ
[調味料パート]
 ・焼肉のたれ
 ・おろしにんにく
 ・(お好みで)豆板醤

100g
1個
適宜
適宜

18g(大匙1)
ひとかけ分
6g(小匙1)
1.  卵は卵黄と卵白に分けます。
2. 盛り付ける器に卵白と[調味料パート]を合わせてお箸でガッと混ぜます。これにマグロたたきを加えてよく混ぜ。白ごま、刻みネギを散らして最後に卵黄を中央に載せればできあがり。
  
  • 獣肉に近い風味のマグロの刺し身と焼肉のタレの相性はバッチリ。焼き肉風にもりもり食べるのも良し。お酒のおつまみとしてちびちび食べるのも良しです。
  • まぐろは最初からたたかれているものを買ってきても良いですしサクで買ってきて粗くたたくか小さめのさいの目に切って使うのでもOKです。
  • まぐろだけでなくサーモンなど複数の刺し身を使うと更に贅沢な一椀になりますよ。
  • 辛いのが苦手な方は豆板醤を抜いてください。柚子胡椒やおろし生姜を加えると風味が変わってまた楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system