TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> マヨネーズスープ
            

     マヨネーズスープ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
手作りインスタントスープの第三弾です。結構、考え出すと面白い


タイトルを見て「ええっ!!」って思った方も少なからずいらっしゃっ
たのではないかと思います。
でも、意外に美味しいんです。
いきなりですが、大阪の京橋に剛力ラーメンというラーメン屋さんが
あります。この店の名物ラーメンは「マヨネーズラーメン」。そう、
スープにたっぷりマヨネーズが入っているのです。根強い人気が
あるところを見るとマヨネーズのスープはけっこう美味しいのかも。

ま、サラダがそのままスープに引っ越してきたと思ってください。
 (2人分)

 ・水
 ・マギーブイヨン
 ・マヨネーズ
 ・ホワイトペッパー
 ・ハム又はベーコン
 ・野菜類

300g(カップ1.5)
1個
24g(大匙2)
少々
少々
今日は人参とレタス
1.  小鍋に水とマヨネーズを入れ泡立て器でよくかき混ぜます。これにマギーブイヨン、ホワイトペッパーを加えて強火にかけます。ハム又はベーコンは細切りに、野菜類は日が通りやすいように小さめに切って、切れたものから小鍋に入れていきます。沸騰したら弱火にして3分茹でればできあがり。
  • 野菜類は人参のように火の通りにくいものを先に切って早めに鍋に入れるようにして下さい。
  
  • ちょっと濃厚な風味ですが、酸味が強くてさっぱりした味わいのスープです。
  • どうしても、多少水と分離したようになりますが時短を優先するということで目を瞑りました。時間に余裕があれば先にマヨネーズを入れ小量ずつ水を増やしていきながら都度水を加える度に丁寧に攪拌してください。この手順の方が綺麗に混ざります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system