TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 茄子とトマトの地中海風サラダ
            

     茄子とトマトの地中海風サラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
地中海風サラダって何よ?って言われそうですが、要は『地中海に
面する国や地域でよく食べられるスタイルのサラダ』というくらいの
意味でオリーブオイルや野菜や果物やナッツ類をふんだんに使う
のが特徴です。
ただ、うちの場合は次女Rが大の果物嫌いなので果物は抜きという
ことで...
って、アップルビネガーも嫌いなのかな???
 (2人分)

 ・茄子
 ・プチトマト
 ・スイートバジル
 ・おろしにんにく
 ・茗荷
 ・松の実
 ・オリーブオイル
 ・塩麹
 ・アップルビネガー
 ・荒挽き胡椒

2本
1パック
数枚
ひとかけ分
半本
少々
たっぷり目
6g(小匙1)
30g(大匙2)
少々
1.  茄子は1cmの賽の目に切ります。プチトマトは半分に切ります。スイートバジルは細切りにします。茗荷はみじん切りにします。アップルビネガーと塩麹を合わせてよく混ぜておきます。
2. 小鍋に茄子が半分浸かるくらいオリーブオイルを入れて熱します。これに茄子を入れて揚げ焼きにします。茄子にしっかり油を吸わせたいので二度に分けて焼いた方が良いかも。色が変わったらかす揚げで救ってキッチンペーパーを敷いたバットに移し余分な油を吸い取ります。
3. サラダボウルにトマト、おろしにんにく、茗荷を入れて上からアップルビネガーをかけ、トングなどでよく和えます。
4. 3.に茄子を加えてよく和えます。
5. 松の実をフライパンに入れ中火で軽く焼き色が付くまで炒めます。これをサラダの上に散らせばできあがり。
  
  • ほんのり甘くてしょっぱいシンプルなサラダです。今日はお祝い事なのでちょっと贅沢をしていくらの醤油漬けをトッピングしました。
  • アップルビネガーはワインビネガーにしても美味しいです。
  • 野菜は普通にサラダで使うようなものであれば何でもOKです。あと、海老や貝などのシーフードを入れるのもお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system