TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> めかじきの和風ステーキ
            

     めかじきの和風ステーキ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今まではあまり食べたことがなかった魚なのですが、横浜橋商店街
で美味しそうなめかじきを見かけたので...以下略一切れ130円
とお手頃価格でした。
どうやって食べようか迷ったのですが、名前だけは利いたことが
あるカジキマグロのステーキに惹かれるものがあり挑戦してみまし
た。
 (1人分)

 ・めかじき
 ・白ネギ
 ・片栗粉
 ・サラダ油
[漬け汁パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・にんにく

1切れ
4cm
適宜
少々

12g(小匙2)
6g(小匙1)
5g(小匙1)
ひとかけ
1.  [漬け汁パート]のニンニクは厚めにスライスします。残りの調味料と合わせてカジキと一緒にビニール袋に入れ30分漬け込みます。
2. 白ネギはたて半分に切り芯の黄色い部分を除きます(これは炒め物など別の料理に使ってください)。残りの白い部分をごく細切りにし10分水に晒します。
3. 1.のカジキを取り出しキッチンペーパーで水気を切ります。片栗粉を軽く塗してサラダ油と一緒にフライパンに入れ中火で両面こんがり焼きます。これを器に盛ります。
4. 3.のフライパンに[漬け汁パート]を入れて一煮立ちさせ少し煮詰めたら火からおろしてめかじきに回し掛けます。白髪ネギをトッピングしたらできあがり。
  
  • こんなに美味しい魚だったんですねぇ。ちょっと感動です。
  • 味は濃いめにしているのでもう少し調味料の量を減らしても良いかもしれません。
  • 大根おろしを添えたり、カイワレをトッピングしたりするのも楽しそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system