TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 牛乳の味噌汁
            

     牛乳の味噌汁
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2022年は小学館創業100周年だそうで、その記念企画とし
て高橋留美子さん作「うる星やつら」のアニメがリメイクされる
ことになりました。オールドファンとしてはなんとも喜ばしいこ
とでけっこう楽しみにしています。この勢いで(?)ついでにめ
ぞん一刻もリメイクしてくれないかな。 この2作品はともに僕
が大学時代を過ごした頃に連載されていたもので、近所の定食屋
でランチを食べながらよく雑誌のページをめくった記憶がありま
す。並の作家ならどちらか一方の連載を続けるだけでも相当体力
がいりそうなものなのに、よくぞ掛け持ちされていたなぁと彼女
のバイタリティには今更ながら舌を巻きます。 特に主人公が自
分と同年代の大学生だったこともありめぞん一刻はけっこう感情
移入しながら読んでおりました。 同作は冴えない大学生の主人
公とアパートの管理人さん(二十歳で未亡人になった人)との恋
愛模様を描いた佳作でギャグ漫画のテイストを継承しながら恋愛
を描くといういわゆる「ラブコメ」という単語を定着させたエポ
ックメイキング的な作品でもありました。 作中、こんなエピソ
ードがありました。田舎から上京してきた主人公のおばあちゃん
に強引に連れられて恋のライバルであるテニスコーチ(しかもお
金持ち)の自宅を突撃する話。テニスコーチがお昼をごちそうす
るとキッチンに立つのですが彼が作っていたポタージュスープに
おばあちゃんが味噌を入れようとして慌てて阻止される一幕があ
りました。たった一コマの小さなエピソードでしたがコーチとお
ばあちゃんの立ち位置がひと目で分かる良い演出でした。 過日
、この料理を試作していてふとそのエピソードを思い出しました
。あれから40年、うる星やつらがリメイクされる年に味噌入り
のポタージュを作るのも何か縁のようなものを感じるなぁ。
 (1人分)

 ・牛乳
 ・鰹だしの素
 ・赤味噌
 ・(あれば)酒粕
 ・山芋
 ・刻みネギ

200g(カップ1)
小匙1/2
18g(大匙1)
10g
5mmの輪切り
少々
1.  牛乳と鰹だしの素を小鍋に合わせてひと煮立ちさせます(吹きこぼれに注意)。待っている間に山芋の皮を剥き5mm角の拍子木に切ります。
2. 1.の小鍋に山芋を入れて弱火で3分煮込みます(吹きこぼれに注意)。火を止めて味噌を加えてよく溶きます。再度中火にかけて煮立つ寸前に火を止めればできあがり。
  
  • 山芋のとろみが加わってポタージュのような食感のスープになります。それでいて味噌味というのが面白い。ちょっと味わったことがない汁物ですよ。
  • 「あれば」と書きましたが酒粕はこのスープには必須じゃないかと思っています。味噌と牛乳というおよそ個性の違う素材をつなぐジョイントの役割を果たしてくれるのです。
  • とろみを付けたくて具材は山芋をチョイスしましたがそれ以外でも味噌汁の具になるものならなんでもありです。
  • お好みでおろし生姜を加えるとぽかぽか体が温まりますよ。
  • このスープの出典は「異世界居酒屋のぶ」です。作中では京都の白味噌が使われていて試作してみたのですが僕には甘すぎました。やや渋みのある赤味噌が僕的にはオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system