TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ミミガーのチーズグラタン
            

     ミミガーのチーズグラタン
 難易度:★☆☆ 調理時間:1分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
家からちょっと離れているのですが、東神奈川駅(横浜駅の
隣の駅)から徒歩15分くらいのところに『食品館あおば』と
いうスーパーがありましてそこそこ安いのでちょくちょく
買い出しに行きます。安いだけではなくて、他所では売って
いないような食材が置いてあったりして重宝するんですよ
ね。たとえば、関東では鶏のネック(せせりとも言います)を
置いてある肉屋がなかなかないのですが、ここでは普通に
置いてます。あと豚のハツ(心臓)とか。塩漬けしたミミガーが
置いてあるのもここの魅力の一つ。ミミガーは沖縄名物に
なっていますが豚耳の軟骨です。そのまま食べても良い
ですし、サラダの具材としても重宝します。
5月に職場が変わって定期券の行動範囲が伸びたのでこの
店の他店舗をこの前検索しました。そしたら、あるじゃない
ですか。JR川崎駅から徒歩10分弱。こっちの方が断然
楽ちん。ということで、さっそくミミガーを買ってきてこん
なのを作ってみました。
 (1人分)

 ・ミミガー
 ・スライスチーズ
 ・ブラックペッパー

3〜4枚
1枚
少々
1.  ミミガーは1cm幅の小口切りにして耐熱皿に並べます。その上から5mm幅に切ったスライスチーズを散らしてブラックペッパーを振ります。電子レンジの強で1分チンしたらできあがり。
  
  • おかずにはあまりなりませんが酒肴としては最高です。お酒はウィスキーなど洋酒がお薦めかな。
  • 予めレンジで2分ほど火を通して細切りにしたジャガイモを加えてオーブントースターで焼いても楽しそう。味付けはシンプルにブラックペッパーにしていますが好みのシーズニングを振って下さい。
  • ミミガーの代わりにベーコンでやっても楽しいと思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system