TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 味噌マヨチキン
            

     味噌マヨチキン
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本初のマヨネーズが誕生したのは大正時代、製造元はキューピ
ーだったそうです。関東大震災後の西洋化の波に乗って、需要を
当て込んだらしいのですがそもそも当時は生野菜を食べる習慣が
一般的ではなく、お値段も高かったので売れ行きは芳しくなかっ
たそう。なにせ原料に使う鶏卵が高嶺の花でしたもんね。 戦後
、生野菜のサラダが一般的になり、卵もぐっと安くなるのと歩調
を合わせてマヨネーズは一気に普及します。その上、サラダ以外
の使い方が次々と考案されました。今では当たり前のお好み焼き
やたこ焼きにかけるスタイルも最初見た時はなんか変な感じでし
たよ。 今日の料理のように焼き物や炒め物にマヨネーズを使う
のもすっかり新定番といった印象がありますね。けど、味噌をプ
ラスするのはちょっと新しいかも。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・片栗粉
 ・サラダ油
[下味パート]
 ・塩、ブラックペッパー
 ・酒
[調味料パート]
 ・マヨネーズ
 ・味噌
 ・豆板醤
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖
 ・牛乳
[仕上げパート]
 ・粗挽きブラックペッパー

1枚(300gくらい)
6g(小匙2)
少々

少々
15g(大匙1)

24g(大匙2)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
3g(小匙1)
15g(大匙1)

適宜
1.  鶏肉は一口大に切り、[下味パート]をまぶして10分置きます。
2. 1.に片栗粉をまぶします。サラダ油少々を入れたフライパンを中火にかけ鶏肉を加えて両面焼き色がつくまで焼きます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡めながら水気がなくなるまで炒めればできあがり。お皿に持って粗挽きブラックペッパーを振って頂きます。
  
  • 豆板醤の辛味が味をキリッと引き締めてくれています。マヨネーズというのも突飛な組み合わせ見えますがこれが意外と合うんですよ。
  • 味噌マヨというのは味付けの新定番、平成半ばくらいに生まれた組み合わせだと思うのですが今では結構おなじみかも。このレシピの[調味料パート]は鶏に限らず肉料理全般に使えますよ。
  • このレシピは鶏肉にフォーカスを当てていますが、できれば野菜もいっしょに炒めましょう。写真では玉ねぎと人参を使っていますが、変わったところではにんにくの芽なんか使うと中華料理っぽくって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system