TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> みそポテト
            

     みそポテト
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
中国の飲茶と点心は時々、混同されることがありますが明確に別
の言葉です。 点心:小皿料理を中心とした軽食 飲茶:お茶(
中国茶)を飲みながら点心を食べること つまり飲茶は食べ物そ
のものではなくそれを食する行為なんですね。 なので「飲茶を
食べる」という表現は誤りで「飲茶をする」が正しいです。 い
わゆる三時のおやつ的な小腹を満たすための食事を指す言葉です
が実は日本にも似た言葉を持つ地方があります。 それは秩父地
方。農作業の合間、小腹を黙らせるための軽食のことをこの地方
では「小昼飯」と呼ぶそうです。広辞苑では「こじゅうはん」と
表記されていますが地元の人達の間では「こぢゅうはん」が一般
的なのだとか(統一しろよ^^;)。 供される料理は農作物を
使ったものが多いのですが、その中に揚げ焼きしたじゃがいもを
味噌ダレに絡めた料理がありましてその名も「みそポテト」と申
します。 なんかハイカラなネーミングですが昭和2、30年代
にはあった模様。未確認ながら戦前から食べられていたという説
もあり、それで「みそポテト」とはどうよって気がします(昔は
別の名前だったのかな)。 とまれ、飲茶の例で言うと飲茶に相
当するのが小昼飯。点心の一つといえるのがみそポテトというこ
とになります。 ちなみに、このみそポテトにちなんで秩父市の
公式キャラの名前は「ポテくまくん」という名前だったりします
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・片栗粉
 ・揚げ油
[味噌ダレパート]
 ・味噌
 ・砂糖
 ・酒
 ・味醂

中2個または小3個
適宜
52g(大匙4)

18g(大匙1)
6g(小匙2)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
1.  揚げ油をフライパンに入れて180度に温めます。待っている間にじゃがいもは皮を剥いて1.5cm角のさいの目に切り片栗粉をまぶします。
2. じゃがいもを揚げ油に投入して約3分揚げ焼きにします。
3. 2.をやっている間に[味噌ダレパート]を器に合わせて電子レンジの500ワットで1分チンします。
4. 器に熱々のじゃがいもを盛り上から[味噌ダレパート]をかければできあがり。
  
  • 砂糖をたっぷり使っているのでかなり甘めです。味噌風味のみたらし団子みたいなテイストだな。
  • 忙しい農作業の合間に食べる間食ですから手早くできることが身上。慣れれば7、8分で作れます。
  • 夕飯のおかずにしても良いのですが3時のおやつに食べたくなる味です。揚げ焼きにしてカロリーを抑えているのでポテチよりよほど健康的な気がします。
  • お好みで山椒や七味唐辛子を振ると良いアクセントになりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system