TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 味噌焼きそば
            

     味噌焼きそば
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お好み焼きや焼きそばなど、いわゆる粉もの文化が流行しだした
のは第二次世界大戦後、1950年代頃からだと言われています
。戦前にも一銭洋食やもんじゃ焼きなど粉もの料理があるにはあ
ったのですが、あくまでも子供が食べる駄菓子かお茶請けなどの
間食という位置づけだったみたい。 なぜ戦前には本格的な粉も
のが流行らなかったかというとやはり日本人の食事におけるご飯
の存在が大きかったんじゃないかなと思われます。 一汁一菜な
んて言葉がありますがこれはおかずと汁物を1品ずつ食べて食事
を済ませるという意味ではありません。言葉に現れないだけで『
ご飯』と一緒におかず1品、汁物1品食べるという意味だと多く
の日本人が知っています。つまり、日本人にとっては(特に戦前
の日本人にとっては)『ご飯』はわざわざ断らなくても食事に出
てくるのが当たり前だったので一飯一汁一菜なんて言葉にならな
かったのだと思います。 で、食事にご飯が出てくるとおかずが
お好み焼きや焼きそばというのはどうにもバランスが悪い。今で
は粉ものをおかずにするのは関西人だけなんて言われますが戦前
は関西人にとってもさすがに馴染みにくかったんじゃないかな。
というのが戦前は粉ものが主食になりえなかった主因じゃない
かと僕は考察しています。 それが食糧事情が悪くなって米が十
分手に入らなくなって粉を水で溶いて焼く粉ものを代用食にした
ところから粉もの文化の発展と浸透が始まったんじゃないでしょ
うか。 焼きそばは1950年代に誕生したと言われ味付けは当
初は塩か醤油が主流でした。それをハイカラなソースに替えたソ
ース焼きそばが誕生。大流行して焼きそばの味付けといえばソー
スというのが定番になっていきました。 今では塩焼きそばや醤
油焼きそばは亜流になっていますが、さらなる亜流が焼きそばに
は存在します。名古屋界隈でのみ食べられているという「味噌焼
きそば」。さすがというかなんというか、ここでも味噌を使う辺
りが名古屋って感じですね。
 (1人分)

 ・焼きそば
 ・豚こま
 ・キャベツ
 ・人参
 ・ごま油
 ・酒
[調味料パート]
 ・赤味噌
 ・味醂
 ・濃口醤油

1玉
50g
数枚
スライス3枚くらい
12g(大匙1)
15g(大匙1)

18g(大匙1)
18g(大匙1)
6g(小匙1)
1.  豚肉は食べやすい大きさに切ります。キャベツ、人参は千切りにします。
2. フライパンか中華鍋にごま油を入れて中火にかけます。これに豚肉を入れて色が変わるまで炒めます。更にキャベツ、にんじんを加えてキャベツがしんなりするまで炒めます。
3. 2.の具材類を脇に寄せて焼きそばを入れます。これに酒を振りかけて蓋をし、2分蒸し焼きにします。
  • 具材類も蓋の下に入るようにしてください。
4. 3.の蓋を取り、[調味料パート]を加えてコテかトングを使ってよく和えながら炒めます。水気がほぼなくなればできあがり。
  
  • ソース焼きそばと違って甘みが殆どないのが特徴。濃厚な味噌の風味が鼻孔を直撃してくるのがちょっと刺激的です。
  • 味噌はできれば渋みの強い八丁味噌などクセのあるものを使うのがオススメ。使う味噌によって味がガラリと変わるのが面白いですよ。
  • 甘辛がお好きな方は[調味料パート]に砂糖を小匙1(3グラム)加えてください。
  • 味噌焼きそばは名古屋発祥のご当地焼きそばだそうです。今ふと思ったのですが名古屋ならお好み焼きにだってソースじゃなくて味噌ダレをかけそうな気がしてきたな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system