TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> 味噌カツダレ
            

     味噌カツダレ
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が通った大学の裏手にカツ丼屋がありました。 「カツ丼屋」
というのはなんか変な言い回しに聞こえますが今風に言えば「カ
ツ丼専門店」というのでしょうか。店のメニューはカツ丼とカツ
丼大盛りの2種類のみ。文字通りカツ丼しか売っていないお店だ
ったのです。 ご飯に千切りキャベツをたっぷり載せてその上に
1cm幅くらいに細かく切ったカツが載っていて特性のタレがか
かっているそんな品でした。そして不思議なことに斜め切りにし
たバナナが半本付いていました。けっこう腹にたまる料理なのに
なんでデザートに腹にたまりそうなバナナが付いてくるのか? 
気になってはいたのですがついに聞かず仕舞いになってしまった
なぁ。卒業して数年経った頃、店じまいしたと後輩から聞きまし
た。いつ行っても学生でいっぱいだった店内を思い出しながらち
ょっと感傷的な気分になりましたっけ。 その店のスペシャリテ
はカリカリに揚がったカツにかかった甘辛いソース。もう一度あ
のソースを味わってみたいと時たま振り返っては思います。 こ
とほど左様にソースはトンカツにとって重要なアイテムです。市
販のソースももちろんよくできているとは思うのですが、手作り
のソースは「我が家でしか食べられない」トンカツを演出してく
れます。 ということでいつものとんかつソースにちょっと飽き
たので名古屋名物味噌カツを制作。ソースはもちろん自家製ブレ
ンドなのです。
 (2人分)

 ・かつお出汁
 ・赤味噌(できれば八丁味噌)
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖
 ・大葉
 ・いりごま

15g(大匙1)
12g(小匙2)
12g(小匙2)
5g(小匙1)
6g(小匙2)
1枚
小匙1/2
1.  かつお出汁を温めて味噌と合わせて味噌をしっかり溶きます。大葉はみじん切りにします。
2. 1.に残りの材料を全て合わせればできあがり。
  
  • 赤味噌の渋みと苦味を孕んだ風味が優しい甘みとよく合います。大葉とごまの風味が鼻腔をくすぐって香りも楽しめるトンカツに仕立てることができますよ。
  • 粘りがなくサラサラなソースになります。カツの上からかけても良いのですが写真のように器に張って切り分けたカツを浸けながら戴くとよりたっぷりとソースの風味が楽しめます。
  • お好みで叩いた梅干しを入れると酸味が加わってまた楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system