TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ミックスビーンズとツナのサラダ
            

     ミックスビーンズとツナのサラダ
難易度:★☆☆ 調理時間:4分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2023年7月から転職支援休暇に入って会社から支給されてい
るスマホも返納することになるので過日スマホを購入しました。
なにげに人生初のマイ携帯電話だったりしますw で、近頃スマ
ホの使い方をお勉強中。「SIMが何をするものなのか初めて知
った」などとつぶやいて「そこからかい!」と知人を驚嘆させて
おりますww 支給品のスマホは業務用なので仕事に無関係なア
プリのインストールは禁止だったのですがプライベートのスマホ
にはそんな縛りはもちろんなし。で、いろいろアプリをインスト
ールしては「世の中便利になってたんだなぁ」なんてひとりごち
ています。急に近未来にタイムスリップした気分♪ そんなアプ
リの中でもマイブームはダイエットアプリ。朝昼晩に何を食べた
かを入力すると摂取したカロリーや栄養素の過不足を教えてくれ
るアプリです。それだけじゃなくて足りない栄養素を補うための
献立のヒントも提案してくれたりします。なんか専属の栄養士が
就いたみたいで頼もしいことこの上なし。 過日、夕飯にビーフ
カレーを作ってカレーライスを戴いたのですが、そのダイエット
アプリちゃんに「タンパク質が不足していますよ」と怒られちゃ
った。考えてみるとカレーライスの構成要素はご飯とカレーのみ
。炭水化物はご飯から摂れるけど、タンパク質を含む食品はなけ
なしのお肉のみ(笑)言われてみたら確かに不足しています。
で、もらったアドバイスは「豆を使ったサラダなんてどう? ツ
ナ缶と合わせると更に効果的」というものでした。なるほど畑の
牛肉と呼ばれる大豆をはじめとして豆類は植物性たんぱく質の
塊。更にツナをプラスすればばっちり動物性たんぱく質も摂れる
──というのは理にかなっています。 ということで日課のウォー
キングの帰り道、スーパーに寄ってミックスビーンズ(ゆで)を
買って帰り、こんな一皿を作ってみました。
 (1人分)

 ・ミックスビーンズ(ゆで)
 ・ツナ缶(水煮)
 ・玉ねぎ
 ・カイワレ大根
[ドレッシングパート]
 ・ワインビネガーまたはレモン
  果汁
 ・オリーブオイル
 ・砂糖
 ・塩
 ・ブラックペッパー

50g
1缶
1/4個
ひとつまみ 

15g(大匙1)

4g(小匙1)
ひとつまみ
1g(小匙1/6)
少々
1.  ミックスビーンズは水気を切ります。玉ねぎはみじん切りにします。
2. 盛り付ける皿に[ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜます。これにミックスビーンズ、ツナ缶(煮汁ごと)、玉ねぎを加えてよく和えます。仕上げにカイワレ大根をトッピングすればできあがり。
  
  • 見た目はただの豆のサラダなのですが意外に満足感があります。豆類は植物性たんぱく質が豊富なので見かけによらず腹持ちが良いのかな。
  • この料理はカレーライス単品だとタンパク質が不足するよとダイエットアプリに指摘されて「こんなサラダを副菜に付けたらどう?」というアドバイスに従って作りました。なるほどカレーに入っているお肉は意外と少量。米は炭水化物の塊だしタンパク質が足りないよなと目からうろこが落ちる思いの気づきでした。
  • 同じ発想で豆腐を主軸にしたサラダなんかもタンパク質の補給には良さそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system